P8280146

今年の夏休みも駆け抜けました。

画像多めで個人的記録なので
「読んでやってもいいよー」という方のみ
お進みください…。







●夏祭り 2回
うち1回は氣志團来鹿で
盛り上がりすぎて
翌日までヘトヘト

●キッズセミナー 2回
マネーセミナーと献血セミナー

●体験教室 2回
工作体験と勾玉制作体験

●展示会
平和記念展へ
長女はこの展示会の内容を
自由研究に

●お友だちとの集まり 1回
夜遅くまで母子4組、総勢16名で
我が家に集まって大騒ぎ!

●映画鑑賞 4回
ファインディング・ドリー
シン・ゴジラ(2回・笑)
君の名は。

●旅行 1回
宮崎方面へ

●キャンプ 1回
県内で

●川遊び 2回
目的はめだか獲り

●カラオケ 1回
姪っ子が「取扱説明書うたいたい!」
と言うので、何のことかと思ったら
「トリセツ」のことでした・笑

そのほか、図書館、定期演奏会、
ランチ数回、無料の親子映画鑑賞…などなど
毎日イベント続きな夏休みでした。


P7221469

キッズセミナーは献血セミナーと
マネーセミナーで、どちらも無料です。
もう一つセミナーを申し込んでいたけど
抽選でもれてしまいました。
来年もたくさん申し込もう!
私が教えてあげられないので、
企業や自治体がこうした
企画を立ち上げてくれるのは
とてもありがたいです。



P8232676

川遊びにはまってしまった…汗
メダカを探して冷たい水の中に
入るのは最高!
水がきれいなのは田舎の
最高のメリットです。


P8152020

平和記念展へ。
私は伝えられることはないので
こういった展示会は助かります。


cats

長女は平和記念展の内容を
自由研究にしていました。




P8212357

宮崎へ旅行に行って、
めがね橋や滝を観に行きました。



P8222454

はじめての古民家宿泊。



P8222516

大自然の中の古民家、
テレビもありません。
母はスマホゲームしてたけど。


cats3

古民家とはうって変わって
今年もシーガイアへ。
夏らしくリゾートを満喫してきました。



cats2

母は上げ膳据え膳で
至福のひとときでした。



P8172070

ルームフレグランスが仲間入り。
インスタグラムで仲良くなった
大阪の3児のママから★

同じ3児の母とは思えないほど
オシャレで都会的で
女子力高い方でした…。
こんな田舎に逢いにきてくださって
ありがとう!
たくさん刺激をいただきました。



P8273009

夏休み終盤も怒涛のイベントラッシュ。



P8273092

初のSL乗車。
八代から人吉まで
1時間半ほどのSLの旅でした。
SL人吉、かっこいぃーーー!


cats4

いつも予約でいっぱいのSL人吉、
貴重な体験ができて、子供たち以上に
夫と私が興奮していた・笑



P8280018

今年の夏は、子供たちにとって
人生はじめての飯盒炊飯!
夫が久しぶりに東京から帰ってきたので
キャンプに行ってきました。


cats5

ホテル宿泊より安上がりだし
たくさんの体験ができるので
キャンプはもっと行きたいけど
私一人で子供たちを連れていくには
まだまだ勇気がいるので、
(虫が苦手なので虫が出たときに立ち向かえる自信がない…)
夫が帰ってきたときだけの
お楽しみです。


こんな風に毎日がイベントの
夏休みだったけど、
セミナーや体験教室は
無料だったり材料費数百円とか
だったりするので、
コスト自体はかなり抑えられた
夏休みでした。

ただただ消耗したのは体力。
でも、子供たちがいなければ
このような体験はしなかったはずなので
親である私自身も
たくさん楽しませてもらいました。

4年生の長女が中学生になるまで
夏休みはあと2回です。
中学生になると部活や塾で
まったく一緒に過ごす時間が
ないと聞くので、
みんなが揃う今、たくさんの思い出を
一つでも多く共有したいと
今年の夏もあらためて思いました。






ご訪問ありがとうございます。よかったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram