P9160818


日刊sumaiにて
■100円の「トレーディングカードケース」で、子どもたちの片付け率がUP!?■
のタイトルで記事をアップしました!

うちだけですか?

トランプとか、かるたとか、とにかくカード系のお片づけが
まったくと言っていいほどできないのは…。


トランプもかるたも、パズルと同じで1枚でも無くすと
魅力半減してしまうんですよねー。
家具やラグの下に潜っても見つかりにくいし、
なんたって枚数が多いから仕舞うの面倒だし。

でも、きっとどのご家庭にもあるトランプとかるた、
少しでも失くしてしまう確率を下げるべく、我が家では子供でも
楽に収納できるようにしています。
単純に出し入れのしやすさにスポットを当てただけですが、
これがなかなかよかったので記事にて紹介してみました★


ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ 100均 de 収納
ブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
ブログ村テーマ 片付け×子供


P9060302


Cafe dinos も更新しました。
■高低差グリーンで空間に"遊び"を■

無謀にも招き入れてしまった長身グリーンと、小ぶりグリーンを
共演させる高低差グリーンについて紹介しています。
我が家史上、最もグリーンが多いこの状態に、ちょっと調子のっています。

どうか生温かい目で見てやってください。

ブログ村テーマ WEB内覧会*リビング
ブログ村テーマ リビングのインテリア



+++++


P7120964

いつかの幼稚園お弁当★
キャラなし、デコなし、可愛げなしで、あまりにも申し訳なかったので…



P7120973

サンドイッチBOXに落書きしてみました!笑

ひどいけど、ころセンセーです。
こんなんだけど、次男は大喜びです。
むしろ、暗殺教室大好きな小学生組は、こんなクオリティでもうらやましいと。

ジャンプ漫画の中で
”小学生に読んでほしい漫画”第一位な漫画です。
主題も考え方も最後までブレない一貫性のある漫画なので
オススメなんですけど、私のこの絵では説得力がありませんね(汗


こんな苦し紛れのイラストつきお弁当とともに、
私がいかに料理をしたくないかの画像もお届けします。

P9150789

ある日の夕食。


cats

・きんぴら→つくりおき
・和え物→キャベツとカニカマをレンチンしてごま油とすりごまなどで和えただけ
・焼肉→冷凍していたお肉をクレイジーソルトで焼いただけ
・煮物→冷凍していたかぼちゃと鶏そぼろに、めんつゆ加えてレンチン
・これに焼き豆腐をプラスして、調理らしい調理はしていない夕食の出来上がり。

いちおうご飯と味噌汁つき。葉物野菜高騰につき、他野菜総動員です。
そして、私より電子レンジが頑張っていることに気づくという…。



こうしてみると、私は常備菜を手際よくつくるスキルも、
冷蔵庫にあるもので容量よくつくるスキルもないことがわかるので、
「先取り冷凍菜」を活用していく方法があっているんだな…とわかりました。
お肉の小分け冷凍や、野菜のカット冷凍を準備するのは
そんなに苦じゃないらしいので、この冷凍スキルをのばしていこうと思います!

子育てにも大切な「よいところを伸ばす」を
自分にも当てはめてみよう!と思う昼下がりでした。

ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram