PA041844

シンプルなボトルに白い粉…。




PA041832

入っているのは食洗機洗剤です。

食器用液体洗剤も緑の魔女ですが、本当に排水口付近のぬめりが
ほとんどつかなくなったので、食洗機用洗剤も緑の魔女を愛用しています。
これで見えないパイプの中もキレイに…と思うと嬉しい★

愛用中の緑の魔女シリーズ






PA041825


洗剤の話にそれてしまいました(汗

このボトル、確か100円ショップ・キャンドゥのものだったと思うけど、
オイルボトルとして売られていました。
プラスチック素材なので、オイルや調味料など液体を入れると
ちょっと洗いにくそうなんだけど、食洗機用洗剤のような粉洗剤だったら
ほとんど洗わなくていいだろうし(衛生観念が低いヒト基準)、使いやすそう!と
買ってきて詰め替えてみたら大ヒット!

これまでは使いこなせていなかったガラス製のドレッシングボトルに入れていたけど
こちらのボトルの方が断然使いやすい★

ブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
ブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*

PA041851

食洗機の中で胴体をプッシュしたら、粉洗剤がふわっと出てきます。
私はいい加減なのできちんと計量せず、いつもだいたい3プッシュ。
ちゃんと汚れは落ちているようなので大丈夫なはず。笑




PA041858

高価なものでも、100円のものでも、キッチン作業が楽になるアイテムを
発見できたときは、やっぱりいつも興奮します。笑

ディッシュラックてんこ盛りはスルーでお願いします。


ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram



+++++

ここからはズボラ主婦目線のちょっと残念だけど、声を大にして言いたいグチです。
家事をしっかりとやる方、丁寧な暮らしを実践されている方には
共感いただけないかもしれない内容ですので、くれぐれもご注意ください。



3連休は幼稚園の運動会がありました。
次男、2回目の運動会だけど、上の二人と違ってまだまだ赤ちゃんみたいで
応援というより癒されてまいりました。笑

はじめての雨天プログラムということで、午前中のみの運動会となりましたが
お弁当不要の運動会がここまで楽だとはーーーー!!
小学校では難しいかもだけど、保育園や幼稚園だったら、
午前プログラムでもアリ!だなと思いました。
次男が通う幼稚園はワーキングマザーが多いので、
内心「助かったー…」と思ったママも多そうです。

共働き家庭が増えて、夫婦で家事分担が当たり前になってきたけど、
男性が運動会のお弁当を作った…って、私の周りではまだ聞いたことはありません。
まだまだ女性がほとんどの家事を担うのが当たり前な地方だからかもだけど
今回、初のお弁当ナシ雨天プログラムを体験したわけですが、
失礼を承知で言わせてください…。


「運動会のパパ、めっちゃ楽やないのーーーっヽ(゚Д゚;)ノ!! 」
↑あくまで母だけがお弁当を作ると仮定した上での感想です



料理が苦手な私だから感じることかもしれないけど
お弁当プレッシャーのない運動会って、こんなにもストレスのないものなんですね。
どんだけ作りたくないんだ
お弁当作ってもらえるなら、場所とりでも係でも親子競技でも荷物持ちでも
なんでもやります、やらせてください。
今のところ、お弁当作りに匹敵する作業が見当たりません。笑

毎日の家事分担はもちろん、運動会のような特別な日の家事も分担できないと
本当の意味での夫婦分担ではないんだな…と痛感しました。
数日前からメニューを考え、買い物をし、夜遅くまで仕込みをして
当日は早朝から仕上げ作業をやり遂げた方々に
心より「お疲れさまでした!」を言いたいです。