P9050265

インスタグラムではすでにお話ししていましたが、
整理収納アドバイザー1級を取得しました★

たくさんのフォローありがとうございます!

Instagram


この資格を知ったのは6~7年前で「へー、こんな資格もあるんだー」くらいの
認識で、まさか自分が取得するとは夢にも思わず…。




7年前、単身赴任の夫に家の様子を伝えるべくはじめたこのブログ、
いつの間にか家の収納を改善する様子を伝える内容になり、
日々改善の様子を黙々とつづっていくという
正真正銘の自己満足ブログです!←自分で堂々と宣言するという・笑

そして、このブログを以前から読んでくださる方はご存知だと思いますが
ワニブックスさんより著書を出版させていただきました。

たくさんの方に手に取っていただきました!
ありがとうございます(涙




この本のオファーをいただく少し前から、整理収納に関する取材が増え
撮影にきてくださった編集さんから
「整理収納アドバイザーの資格をとったらいいのに…!」
とたびたび言われるようになり、そこではじめてこの資格について意識するように。
それから出版を機に、コラムや連載のお話をいただくようになり
ご縁とタイミングがあえば引き受けさせていただいていますが
何も学んでいない、全くの独学である自分が整理収納を語る資格があるのか
という葛藤は常にありました。


「整理収納は好きだけど、文字にして伝えるには最低限学んだほうがいいのでは…」
という思いは日々強くなり、末っ子が入園したのを機に
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しました。

受講してみると、自分が思っていたよりずっとずっと実りが多く
受講後はすごくスッキリとした気分になっていて
そこではじめて1級取得を決めました。



でも…1級取得とはいっても、資格取得の難しさ以前に
 1級取得のための講座を泊りがけで受けに行かなければならないこと、
 夫が単身赴任中につき、子供をおいての泊りがけは不可能であること、
 旅費を含めると資格取得にかかる費用は通常の倍かかってしまうこと、
という問題があり、資格取得の勉強の他にも、スケジューリングと費用に
頭を悩ませる日々が続きました。


そして今年はじめ、ちょうど福岡での講座が開催される土日に
夫が一時帰宅するというミラクルが!!
この機会を逃すと次はいつ受講できるかわかりません。
勢いにまかせて申し込みました。
申し込んだときはすでに満席で途方に暮れたけど、途中でキャンセルが出たのですぐに申し込み!
タイミングがあわなければなかなか受講できないので、無事申し込めて心からホッとしました。

無事、1級取得のための事前講座を受講し、次なる目標は1次試験(筆記試験)です。
たぶん、受講された方のほとんどが、この1次試験の曲者っぷりに困惑したはず。笑
過去問も対策もない、本当に不思議な試験でした…。
対策アプリというものがありますが、私は使いませんでした。
勉強期間は2週間、毎日1時間テキストを読み込むという手法のみです。

試験を受けても手ごたえは全く感じられず、帰りの新幹線では
ガクガクしながら「新幹線代を無駄にしてしまった…」と手を震わせました。←マジ話


なんだかよくわからないまま1次試験はどうにか受かって、次は2次試験です。
実技とその内容を発表するというプレゼン方式な試験ですが
2次試験は1次試験合格発表の2週間後で、すぐに知人の家へ伺い整理収納サービス開始!
どたばたとプレゼン資料を作成し、当日はプレゼンの練習なしで会場へ向かいました。
プレゼンの練習をすると、その通りに進まなければ焦ってかえって失敗するタイプなのでぶっつけで。
2次試験は1次試験ほどの絶望感はなかったので、帰りの新幹線では
お弁当とお菓子を食べながら帰路につき、あとは結果を待つのみとなりました。



こうして無事合格しましたが、かかった期間10ヶ月、かかった費用は通常の2倍。
費用は宿泊費と往復の新幹線代2回分含む
地方に住む者としては、最短で取得してもこれだけの期間と費用がかかるので
これから整理収納アドバイザーという資格がもっと浸透して、
地方でも気軽に受けられるようになればいいな…とあらためて思います!



で、肝心の今後の活動はと言いますと、実はほぼノープラン・笑
現在は友達、知人宅で整理収納サービスの実技特訓をさせていただいています。
ありがたいことに、セミナーや自宅講座開催のご要望もいただいていますが、
もう少し色々なご家庭の整理収納状況を見せていただき、
自分の中で「整理収納に本当に大切なこと」を現場で体感してから
今後の計画を練っていこうと思っています。
まだまだ経験としては未熟ですが、整理収納こそ現場ありきだと実感しているし
どんなにセミナーを受講しても、どんなにプロのお話をたくさん聞いても
現場以上に学べる場はないと思っています。

というわけで、セミナーや自宅講座の開催はもう少し先になりますが、
先日、整理収納アドバイザーとしてあるお仕事に携わらせていただきましたので
次回はそのお仕事についてあらためてご紹介させてください!



こうして整理収納アドバイザーの資格を取得し、
アドバイザーを名乗る権利は得ましたが、これまで通り
「本業『お母ちゃん』、時々『整理収納アドバイザー』」のスタンスでいくつもりです。

ずっとこの自己満足ブログを忍耐強く読んでくださる方々や、
専業主婦の資格取得を応援してくれた夫、整理収納サービスをさせてくれる友達、
本当にたくさんに人に支えてもらっている…とあらためて思います。
そして、前職(システムエンジニア)で培った知識のおかげで、
ネットを通して様々なやりとりがスムーズにできるので、
今ではあの毎日が地獄絵図のようだった前職にも感謝できるようになりました。笑

まだまだ「資格を保有しただけの実経験の少ない地方のおばちゃん」状態なので
これからどんどん経験を積んで、自信をもって発信できるようになりたいです。
なります!

ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪

このような超個人的な話に最後までお付き合いいただきありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram