PB093017

お片づけの秋!ということで、家じゅうの不要品整理を進めています。
名付けて「もちものデトックス」。

まずは旧プリンター。
処分しなきゃ…と思いつつも、なんとなくめんどうで納戸に置きっぱなしでした。
プリンターは小型家電リサイクル対象ではないので、
粗大ゴミとして出しました。
純正のインクカートリッジを使っているのであれば、空のインクカートリッジは
家電量販店などの回収ボックスで回収しています。
スーパーの店頭などでも回収しているところもあるらしいので
処分に困っている方はご近所のスーパーをのぞいてみるのもいいかも。

純正のインクカートリッジにはICチップが内蔵されているので
できるだけゴミとして処分するよりは、回収ボックスに入れて
リサイクルさせると、「捨てた」という行為でなく「再利用する」という行為に
置き換わるので、気持ちよく処分できる…と思います。




PB032948

続いて、家に大量にある漫画たちも「もう読まない」ものたちを売ることにしました。

漫画大好きなので、好きな作品は20年でも30年でも繰り返し読んでしまいます。
嫁入り道具は「ダンボールに詰められた漫画」だったくらいなので・笑

「バクマン。」、面白かったんだけど、1回読んで読み返さなかったので
次読んでくださる方の元へ旅立たせることにしました。
「ONE PIECE」、前は55巻くらいまで全部あったんだけど
夫が売ってしまって、今は夫がたまーに思い出したかのように
単発で買ってきます。
72巻と80巻…とか、なぜ飛び飛びで買ってくるのか…(゚ロ゚; )
私は50巻かそこらで脱落してもう読むこともないので、
夫の了承を得て飛び飛びで買っていた単行本も手放すことに。


今回は、Vabooさんに買い取っていただきました。

人気作である「ONE PIECE」が飛び巻であったことと、
「バクマン。」は全巻揃っていたけど、終了して年月が経っていることから
査定額は実店舗とさほど変わらなかったです。

ただ、箱にさえ詰めておけば
ネットで申し込んだ後、配送会社が引き取りにきてくださって
さらに送料不要で送付していただけるので、すごーく便利!
査定結果メールも2日ほどで届き、振込まですぐにしていただきました。
家にいながら一連の買取作業ができるのって本当にラク☆


こうして進めていっている「もちものデトックス」。
残りは
・処分予定のひな人形
・着なくなった衣類
・若い頃に血迷って買ったブランドバッグ←10代20代の計画性の無さが顕著にあらわれています(汗

買い取っていただく手続きや処分準備は済ませているので
今年中に家の中も気持ちもスッキリできそうです。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫


+++++


話はがらりと変わって、
寒くなってきて一番活躍しているキッチン道具といえば蒸篭!

PA262844

お手頃価格のスーパーの肉まんも、蒸篭で蒸しただけで
コンビニの蒸したてホヤホヤ肉まんのように
ふっくら美味しく仕上がります。

「ふわふや肉まんシーズン到来やー!」と喜んでいたけど
本日、鹿児島の気温27℃。
もちろんみんな半袖です、11月もなかばなのに。
夫から東京は9℃とのメールがきました。
東京は、肉まん日和でいいなぁ…。



PB082958

日中はまだまだ汗ばむことが多い南国なのでラグは出していません。
もちろん暖房器具も。
子供たちもまだ半袖だし、クリスマスムードとはまだまだ程遠い我が家です。

ブログ村テーマ WEB内覧会*リビング
ブログ村テーマ リビングのインテリア


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram