P7301590

キッチン横のパントリーは、リビングダイニングから見えないのをいいことに
中は「取り出しやすさ、見やすさ」を最優先させて
ごちゃごちゃ感満載な状態になっています。

マグネットボードに貼られたおたよりや
ポールにかけられたスプレーボトルはいいとして
一番手前にあるナイロン袋ケースが
いい感じ(?)にパントリーの出入りの邪魔をしてくれていました。

スーパーでお買い物のたびに増えるナイロン袋は
主に生ごみ入れとして使っています。

このケースには50枚くらいのナイロン袋が入っていて
オムツを捨てるときはナイロン袋に入れてから捨てていたので
子供たちの赤ちゃん時代はかなり重宝してきました。


もう赤ちゃんがいない我が家、50枚もナイロン袋を
持っておく必要はなくなったので、ナイロン袋収納スリム化へ。

ブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
ブログ村テーマ IKEAで買ったもの
ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



cats

100円ショップのボトルカバーの底面に切り込みを入れて
できた、お手軽ナイロン袋ケースに替えて
常に持っておくナイロン袋の数は50枚から20枚に。

これが今の我が家の「ちょうどよい」になりました。



P9080439

ナイロン袋は、子供たちが学校で汚れ入れが必要になったときに
持っていくこともあるので、パントリー入口付近の
子供たちでも簡単に手の届く場所へ移動…。



P9080432

以前は点線で囲んだ部分にナイロン袋ケースがありましたが
そこから約30cm下げた場所に吊るすことによって
大人も子供も取り出しやすい収納に変わりました。

そして嬉しい副作用で、これまではちょうど私の目線にあった
ナイロン袋ケースがパントリー出入りの邪魔になっていたのですが
30cm下がったことで、出入りの圧迫感がゼロに。

たった10cmほどの出っ張りが、こんなにも出入りの邪魔になっていたなんて…!


「50枚を ー30枚へ」
「高さを ー30cmへ」
「出っ張りを ー10cmへ」

たったこれだけの暮らしにあわせたスリム化で、
ナイロン袋にまつわる動きがすごくスムーズになりました。

整理収納って、現状維持がかえって損してしまう
家事なのかもしれません。

ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ WEB内覧会*パントリー

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram




紅葉狩に行く予定だった日曜日、ずっと雨だったので
予定を変更して映画鑑賞に行ってきました!


P5070215

ハリポッターシリーズのスピオンオフ、ファンタスティックビーストです。

いつも9と3/4番線で眠たくなってしまい先に進めなかったハリーポッターですが
ファンタビの予習としてようやく賢者の石だけ鑑賞できました


P5080272

今年のGWは、USJに行って長女がオリバンダーの店で
杖に選ばれるというイベントを体験したのですが
この「杖に選ばれる」という意味がようやくわかった・笑

「こんな棒切れが4700円も?!」と思っていた
心の汚れた大人でごめんなさい。


こんな程度の前知識で観に行きましたが、十分楽しめたー!
個人的な趣味になっちゃいますが、子供が主人公の作品(火垂るの墓をのぞく)だと
緊張感を保てない私とっては、今度は大人が主人公なので観やすかったです。
5部作で今回は起承転結の起の部分なので、シリーズがどんどん
面白くなっていったらいいなーと、楽しみになりました★


P5070195

来年のUSJはハリーポッターの世界をもっともっと楽しめそうです。


ちなみに、我が家のそれぞれの感想。
長女「ハリー出ていないけど面白かった!」
長男「魔法すごかった!」
次男「シン・ゴジラの方が好き!」
私「エディ・レッドメインかっこよすぎ!」

すみません…エディ・レッドメインに釘づけでした…(ε`●)



たぶん、今年の映画鑑賞はこれで最後。
なので、勝手に今年観た映画ランキングつけてみました。

1位 シン・ゴジラ
2位 ズートピア
3位 君の名は。
4位 ファンタスティックビースト
5位 暗殺教室ー卒業編ー

子供と一緒に観るので、全体的に大人な内容は鑑賞できませんが
今年は映画の当たり年だったので大満足!です。