PC034411

長男、8歳になりました!

「11月ははじめて宿題忘れゼロだった!」と喜ぶ
ちょっと残念な8歳児(汗
毎日宿題しているのに、なぜか提出を忘れるという。


毎日、長女にふでばこの中身をチェックされ、ダメ出しされています。

小学生になって2つ目となった手提げ袋も穴があきました。

「いってきまーす!」と言いながらランドセルをからっていないときもあります。

帰りに大量のダンゴムシを拾ってきて、自分の部屋に放ちました。私、1匹踏みました(涙

ベッドの上で粘土遊びをするというつわものです。もれなくお母ちゃんの雷をくらいます

水泳の日に間違ってお姉ちゃんのスカートタイプの水着をもっていって
さすがにそれを着るのははずかしいらしく見学しました。

「仲良しのおともだちは?」と聞くと、まず女の子3人の名前が出てくるという
相変わらずオトメンっぷりは健在。

ブログ村テーマ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

うちの子小学生




PC034431

そんなズッコケ長男、誕生日プレゼントはご希望の地球儀で★




PC054587

地図が大ブームの長男なので、地球儀はかなりタイムリー。

私が地理とかすごく苦手で、世界の国々はおろか日本地図ですら
ままならない状態なので、子供たちには暮らしの中で自然と楽しみながら
地図が頭の中に入ったらいいな…と思います。

楽しみながらおぼえると、忘れないですよね。
私は地理の勉強の一環として無理やり詰め込んだので
全く頭に残りませんでした(涙



PC054579

直径30センチの大きめ地球儀だけど、テレビで海外の様子など出て来たら
あーだこーだ言いながら、すぐに地球儀でチェックしています。

トランプ次期大統領が映し出されたら、すぐにアメリカを確認して、
朴槿恵大統領が映し出されたら韓国を確認しています・笑


私個人の好みとしては、おしゃれなモノトーン地球儀に心ひかれたのですが
「やっぱり地球は青でしょ!」ってことでスタンダードな地球儀に。




PC054590

嬉しすぎて、ベッド横に棚をもってきて地球儀を置き
ニヤニヤしながら眠りについてます。

地球儀を眺めながら、まだ行ったことのない国々に想いを馳せ、
グローバルな男になってくれ!と思うお母ちゃんでした。

…あ、まずは宿題提出忘れをなおさないと無理だわ。



リプロダクトだけどじゅうぶんカッコイイ!


+++++




今年最後のお買い物、リストアップしていたので無駄なく買い物できましたが
候補だったトースターが売り切れてしまい、トースターは見送る可能性が。
ボタン押しづらいけど、もう少し頑張ろうかな…。



鉛筆の在庫がないとの子供たちからの指摘にあわてて追加


   
お買い物の常連たち



来年早々、新車購入と住宅ローンの繰り上げ返済で
とんでもない額が飛んでいく我が家なので
お買い物は必要最低限で。漫画は買うけど


ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram