20161001_イメージ1

日本ガスさんのコミュニケーションサイトにて
整理収納についての連載を開始させていただくことになりました。

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく


mbnr-hidamari

サイト名は「うぇぶ.ひだまり」
これまで色々な企業様のサイト上で発信してきましたが
今回はじめて地元企業様から声をかけていただきました。
「うぇぶ.ひだまり」は鹿児島の様々な分野で活躍するスペシャリストたちが
交代でリレー方式に連載を続けており、私は来年の4月頃まで
発信させていただく予定です。



20161001_イメージ2

担当の方といろいろと打ち合わせした結果、
連載タイトルは「面倒くさがり屋さんのための整理収納術」に。

面倒くさがり屋だからこそ見えてきた整理の仕方、収納の仕方、
やるべきこと、やらなくてもいいことの線引きの仕方などなど、
どちらかというと「家事スキルはイマイチ」な立場の人間から
発信していこうと思っています。

なんて、もう連載開始して2ヶ月近く経っているんですけどね…。


これまでは無資格、無免許、肩書ナシという立場上、
整理収納に関しては経験上のことを紹介する…という感じでしたが
いちおう資格保有者になったので、
これまでの経験をふまえつつ、学んだ理論を織り交ぜながら
持論を前面に出すようにしています。

暮らし方や性格に応じて、整理収納の捉え方、進め方も違います。
読んでくださった方が共感できるようであれば
その内容を暮らしに取り入れるという選択肢もあります。
逆に「自分にはちょっと…」と思うようであれば
消去法の一つとしてその考え方を切り捨てるという選択肢もあります。


毎週金曜日、サイト上で更新していますので
よかったらご覧いただけると嬉しいです★


+++++



PB093032

comorieにて
■乾物などの保管に!「開閉しやすさ」と「適度な密閉性」を兼ね備えたキャニスター■
を更新しました。

開閉しやすいキャニスターを使うことによって、
乾物を無駄なく活用できるようになりました。
自分の暮らし方や性格にあわせた収納用品選びって大事なんだな…と
あらためて思います。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫



cats

Cafe dinosでは
■ちょこっと彩るクリスマス■を更新しています。


おうちカフェクリスマス特集では、魅力的な雑貨が紹介されていて
湧き上がる物欲を抑えるのが大変・笑
年末になると色々ほしくなるので、
これから先は修行僧のように過ごそうと思います…。

ブログ村テーマ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

インテリア*クリスマス~年末年始



小学校や幼稚園で、ついにインフルエンザが発生しました。
予防接種はすませているけど、乗り切れるかどうか
毎度のことながら不安になっています(汗

私が小学生の頃は、インフルエンザなんて
かなり珍しい部類の一つだったのに。
人間自体が弱くなっちゃったの?なんて思いつつ。

年末は旅行を控えているので、
子供たちと油断せずに日々を健康に元気よく過ごしたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram