P1125615

「新しいものを取り入れるときは
必ずその収納スペースを確保してから」

これ、整理収納のキホンです。


基本だけど、私にとってはけっこう難しいこと・汗
だって何かを「欲しい!」と思ったときに
まずは収納スペースを確保するために整理しよう!
なんて冷静ではいられるほど大人ではなくて。
そんなときにタイムリーに整理頑張ろう!なんて
気持になれる確率って意外と低いと思うのは
まだまだ修行が足りないからだろうか…。


煩悩に連敗中の私が欲したのは、初挑戦の調味料でした。

これを発見したのはsumikoさんのブログ
sumikoさん宅の食卓は、まさに私が(実現はできなくても)見習いたい食卓で
「こんな料理を作りたい!」という目標そのもの。
sumikoさんがよく紹介されていた調味料だったので
いつか試したい!とずっと思っていたものでした。


P1125627

新しい調味料がやってきたので、まずは収納場所を考えた結果、
袋入り調味料なので、他の”袋モノ”と同じカテゴリにして
箱ごと突っ込むことにしました!



cats

他の”袋モノ”は
・なんだか無性に食べたくなるお茶漬け、そしてかつお節。
・袋タイプの浅漬けの素。
・夫が出張先のホテルからせっせと持ち帰るコーヒーや紅茶パック。

うちの夫、出張が多くてよくホテルを利用するのですが
そこにあるコーヒー&紅茶パックは必ず持ち帰ります。
絶対にミニマリストになれないタイプだろうなっていつも思う・笑


お茶漬けはお茶をかけるよりお湯をかけて
だしの風味を味わいたいので、いつもこれ



液状タイプより手軽なので



P1125620

新しく仲間入りしたオーサワの中華だし、
私が言うまでもなく、sumikoさんおすすめだけあって
自然で素朴な風味で飽きない美味しさ★

これまで使っていた鶏ガラスープの素を使い切ったら
オーサワの中華だしを、中華系だしの主軸にしようと思います!


P1125645

オーサワの中華だしも加わったキッチンの小さな”袋モノ”は
ケース1つ分でおさまり、パントリーに落ち着きました。


パントリーはこのjast・itシリーズの収納ボックスにあわせて棚や配置を決めました。


収納スペースを確保する前にフライングして購入した調味料ですが
こうしてちゃんと使いやすい場所に収まったので結果オーライです。

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

収納・片付け

暮らしの見直し

スッキリさせた場所・もの



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram