P1236085

sumaiにて
■キャッシュカードは作っちゃダメ!? 貯金が確実にできる「財布からお金が出ていかない」方法■
を更新しました!

特別倹約家ではない私が、貯めたお金に手をつけないための
ちょっとした工夫というか仕組みについて紹介しています。

テクニックではなくて、心理的要素を含めた仕組みなので
貯蓄テクニックを知りたい方には向いていません…!


スクリーンショット (5)

貯金の際のお金の流れを写真で示すのは難しいので
powerpointで描いてみました↑

この流れは、sumaiで詳しく説明しています★



日ごろ、スーパーの底値とか
ネットショッピングでも10店舗達成とか還元率とか
全く気にならないので、節約とか貯蓄は
得意な方ではないかもしれません(汗

でも、夫婦ともに
 車のグレードとか重要視していない、
 ↑夫婦二人になったら軽自動車でもok
 インテリアは好きだけどインテリア雑貨への物欲は低め、
 ↑飾ることへの苦手意識から
 お化粧品もケア用品もドラッグストアでOK、
  ↑選ぶ行為そのものがめんどくさいという性格ゆえ
 衣類も靴も少なめでも気にならないしブランド知らない、
 ↑むしろ教えてほしい分野
 身に着けるアクセサリーは結婚指輪のみ、
 ↑アクセサリーは知らない上に、もともと興味もゼロ
なので、知らず知らずのうちに大きな出費を抑えられています。


何より一番大きいのは、”見栄”にかけるお金はゼロなのと
”おつきあい”への費用も躊躇なく削れるというのも
無駄な出費が少なくすんでいる理由なのかも。
地方の手土産文化って本当にすごくて、辟易しています…。
人付き合いめんどくせーって思いつつも
人からの評価が気になる方は、都会暮らしがいいのかも。

毎日の数円、数ポイント単位の細々節約をして
時間と神経を消耗するより、大きなものの予算を削減したり
本当に大切な人としかお付き合いはしない…といった暮らしが
一番効率的で身も心も軽くなる節約術のような気がしています。

倹約家ではない私が貯蓄だけは何とかできているのは
大きい買い物で身の丈以上のこだわりを、あっさりと捨てられるのと
人間関係だけは超ミニマリストなタイプだからかもしれません。
すべて切り捨てるのではなく、大人として当然の範疇では人付き合いはします!

だから、毎日のお買い物や暮らしで
お金でも人間関係でも我慢する必要はありません。


と、書きながら気づいたけど
私はきっと

丁寧な暮らしでもなく
ものが少ない暮らしでもなく
ミニマリズムな暮らしでもなく

「我慢しない暮らし」がしたいんだろうなーと。

自分がどんな暮らしがしたいのか
はっきりと言葉に表すのって難しいと思っていたけど
なんだか一つの答えが出たような気がします!


+++++



昨年末にディズニーランド&ディズニーシーに行ったのですが
画像整理していなくて記事にできていません・汗


PC295774

ランドにベイマックスアトラクションが
建設予定だからか、ベイマックスグッズが出ていました。



PC295733

ケアロボットであるベイマックスということで
絆創膏とそのケース。

ディズニー映画の中でベイマックスが一番好きなので
グッズが増えるのは嬉しい!
ベイマックス肉まん、登場してほしい・笑


PC295771

一昨年は買えなかったR2D2ポップコーン、
昨年末は買えたー★

R2D2ポップコーンはすごい長蛇の列で、
さすがスターウォーズブランド!
根強いファンが世界中にいるSWグッズで攻めてくるなんて
ディズニーったら商売上手・笑

いつか画像整理したらTDL&TDS旅行記も
ちょっぴり書きたい…。


まとまりのない内容でしたが
最後までお読みいただきありがとうございます。

ストレスより、お金貯めましょー!



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram