PC013910

給料日あとの一番最初の買い物は月イチ爆買いの日。

爆買いとはいっても家電ではなく、食品です。

お米、お肉、野菜、乾物、乳製品などなど
たくさん買って冷凍庫はパンパンに!


そして私は料理は苦手なので常備菜などはほとんど作らず
ひたすら冷凍処理を施しています。



PC013928

豚バラ肉は調理ハサミでカット!
包丁よりカットしやすいし、まな板も汚さない★




ちょっとデザインは変わったみたいだけど
切れ味抜群なヘンケルスを愛用中



PC013935


カットしたお肉はラップに包んでアルミホイルに包んで冷凍庫へ。

お好み焼きはだいたい月イチで登場するので、
”お好み焼きシール”を貼って献立予約をしておきます。



PC013939

鶏肉はスーパーで処理した際の切り落とし詰め合わせが
とてもお得なので、数パック買い。

カット済なのが便利なのはもちろん、
我が家よりスーパーの衛生管理の方が
圧倒的に信頼できるので、カット済は安心できます・笑


PC013947

鶏肉も月イチで使うメニューはほぼ決まっていて
”煮物シール”と”おやこ丼シール”を貼って献立予約。

煮物用は、ひじき煮や大根煮や揚げ豆腐と煮たりするときに
そのままお鍋に放りこんでいます。
おおざっぱ料理に最適!


PC013956

調理の幅が広い豚小間切れ肉は
そのままラップ&アルミホイルに包んで。

豚小間は、「焼く」「煮る」「炒める」「揚げる」のすべてがやりやすい
オールマイティー(私比)な食材なので、
その日の気分や時間の有無で臨機応変に献立を変えられるためにも、
あえて余計な味付けや下処理はしていません。



PC013949

魚は煮魚用に切り込みだけ入れといて
これもまたラップ&アルミホイルに包んで冷凍。


PC013979

鶏ササミや鶏むね肉は、一度冷凍するとあとで面倒なので
すぐに鶏ハムに変身。


PC013994

挽肉はドライカレーにしたり、ミートソースにしたりして
その日食べる分+冷凍用を準備します。

ファミレスなどでついてくるケチャップが
ミートソースの味付けにちょうどよい量で重宝しています★



PC013969

用途が定まったお肉やお魚は冷凍庫へ。
この他にも、ハンバーグのたねやミートソース、
ドライカレーなども冷凍しています。

この日は、ミートソースとドライカレーを煮る横で
鶏むね肉をお湯につけて鶏ハムを作りながら、
他のお肉を処理していったので
爆買い後の処理時間は1時間ほどですみました。

料理が苦手な私にとって、
常備菜のために”調理”するよりは
後々の調理のために”準備”する方が
楽に感じることから、ずっとこの
月イチ爆買い→下準備→冷凍 の流れでやってきています。
そして爆買い後の冷凍処理が、そのまま楽家事貯金に。

これで約2週間分の食材が冷凍庫に収められ、
あとは野菜や乳製品、卵などを時々買い足すくらい。
月イチ爆買いの日以外は、お買い物はできるだけ
子供の習い事送迎の”ついで買い”をするようにしているので
買い物で忙しい!という感覚はあまりないかな?


インスタで「献立を決めてから買い物をしていますか?」
とのご質問があったのですが
全くのノープランで買い物に出かけています!

とにかく料理のことは考えたくなくて・笑
何のヒントもなしにバリエーション豊かな献立を
思いつくような手持ちのレシピもスキルもないので。

スーパーで実際に食材を見ながら
お買い得な食材があったら、「〇〇にしようかな」と
かるーく献立を決めながらウロウロ。
食材をヒントに”ながら”で献立をだいたい決めるのが
自分にあっています。

こうしてみると、本当に私の家事って”ながら”だらけだ。



こんな感じの給料日後の月イチ爆買い。
実は今月は先月分の食材がまだ少しあるので
爆買いはできていません。

はやく冷蔵庫内をほくほくさせたーーーい!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram