P1306287

我が家には床暖房というステキ装備はないので
寒くなると子供たちは薄手のルームシューズを履きます。
子供はスリッパだとなかなか履きませんが
靴下のようなフィット感のあるルームシューズだとなんとか履きます。

誰が決めたわけでもないけど、
いつのまにか階段下のこのスペースに
並べられるようになりました。

いつのまにか決まった定位置なので
特に疑問ももたなかったのですが、
ある日、お風呂でお湯をためるときに
ルームシューズを階段下に置くことの不便さに気づきました。



PA252747

お風呂のスリッパは、こんな風に吊るしています。

スリッパ自体に細工があって
フックなどなくても、スリッパ自身で引っ掛けられるような
つくりになっています。

濡れたスリッパの置き場がなくて
この引っ掛けられるスリッパを選んだのですが
「やっぱり浮かせるのっていいな…」
と再確認しつつ、リビングのルームシューズが思い出されました。





P1306293

そこで、浮かせるのはかえって手間なので
カゴにまとめて階段に置いてみました!

なんだかすっごく楽になった!
たったこれだけなのに!

床に直置きだと掃除機も通りにくいし
ルームシューズの周りに埃が集まりやすくなってしまうし
誤って蹴ってしまって、そのたびに整えて並べるのは面倒だったし、
カゴにまとめて上に置くだけで、
心の隅で感じていたもやもやが全て解決できました。


掃除嫌いの私にとって
”浮かす”とか”吊るす”は当たりまえのことだったのに
なんでここを見落としていたのか…。

意識せずにいつの間にか定着してしまったことは
「それで本当にいいのか」と疑うことがないので
見落としポイントになってしまうのね…。

見落としポイント探し、これからもやっていきます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram