P2137076

以前からちょこちょこと紹介していますが
子供たちが幼稚園や学校から持ち帰るプリント(おたより)は
「おたよりBOX」というアプリで管理しています。


P2137077

アプリから撮影(自動or手動撮影選択可)して
「誰の情報か」
「期限」
「アラーム設定」
などを設定して保存するアプリです。


P2137085

アプリで保存した情報は
スマホのカレンダーにも連携できるので
仕事のスケジュールを確認するときなど、
子供の学校や幼稚園スケジュールと同時確認でき、
忙しいお母さんにこそオススメしたいアプリ。


P2137094

大事なおたよりを
忘れずに管理できる場所の王道といえば
なんといっても冷蔵庫!
冷蔵庫に貼っても特に気にならないタイプ限定ですが
冷蔵庫管理とアプリ管理では大きな差があります。

冷蔵庫管理は
意識して見ようとしないと確認できない
アプリ管理は
意識していなくてもアプリからお知らせしてくれる
ということ。

献立表など期限関係なく
意識して見るものは冷蔵庫管理でもOK。
でも少し先の日付が期限になっている行事などは
よほどその行事を意識していないと
自ら冷蔵庫を確認するというのは至難の業だと思います。

少なくとも私は、子供3人分のすべての行事などを
インプットしておく自信がないので
アプリに知らせてもらう方法を選択しました。

重ねられた紙では
期限や詳細がわかるのは
最前面のものだけですが
アプリなら、登録した順番など関係なく
常にタイムリーに必要な情報を
アラームとして最前面に出してくれます。

新年度に向けて、
もし今のままでのおたより管理では
ちょっと不満だなーと思う方には
ぜひお試ししていただきたいアプリです。
※2017年3月時点でフリーのアプリです


そんな「おたよりBOX」について
comorieにて詳しく紹介しているので
気になる方はよかったらぜひぜひ~。
子供のおたよりが山積みで困っている?新年度から使いたいアプリ「おたよりBOX」



P3118431

おたよりBOX歴2年の私ですが、
開発元のニフティ様より
「おたよりBOXサポーター」に任命していただいています。
なんだか妙に嬉しい・笑

そして先日、東京からニフティの担当者様が
このような田舎にきてくださって
おたよりBOXの新しい機能、
おたよりBOXがこれから目指すところなど、
色々と語っていただき
私もちゃっかり要望を言ってみました・笑
↑図々しさが気にならなくなるお年頃


そしておたよりBOXのノベルティまで!
モバイルバッテリーとエコバッグ、
もちろんどちらもすでに家にあるものですが
愛用しているアプリのロゴが入っていたら
嬉しくないわけがない!


とにもかくにも
開発サイドのアプリに込められた想いと
私がずっと思っていた「こうなったらいいな」が
ぴたりとマッチしたので、
これからも3児の母として
整理収納アドバイザーとして
おたよりBOXを活用していきます。

ブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
整理収納

お片付けの効果
収納・片付け
iPhoneアプリ

Androidアプリ


最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram



↓更新通知をLINEで受け取れます