IEbiyori

2014年10月

ここ数年、玄関ではunicoのマットを敷いていました。 でも、玄関の壁をグレーに塗ってから、よりスッキリしたかったので このマットは撤去して、今は何も敷いていない玄関です。 unicoのマットは2Fホールにある電子ピアノの椅子の下へ。 ピアノの黒とのコンビがなかなか

READ MORE

今さらですが、今年の運動会の記録です。 小学校の運動会は、あいにくの台風のため延期となり、 平日に開催されることになりました。 そんなわけで、応援に駆けつけたのは私と次男のみで、 お弁当は3人分のコンパクトなお弁当となりました。 長女の大好きなもやしのナ

READ MORE

長女がせっせとシュウマイを包んでいます…。 皮包みも、二人でやれば速い! あと数年もすれば、子供たちに全て丸投げできるかな…(´ε`*) 私の中で、今まさにせいろブームです。 収納場所はとってしまいますが、せいろは買ってよかったキッチン雑貨ベスト3に入

READ MORE

押入れの布団収納、きちんと仕舞っているつもりだけど 羽毛布団や毛布がカラフルなので、いまいちスッキリしていません。 まずは大きな布団たちを取り出して、壁にかけている抱っこバンドを処分。 長女誕生時から8年間使いました!お疲れ様でした…(涙) 抱っこバ

READ MORE

手作りソーイングキットを取り扱われている「ヌノコトのコト」で 書かせていただいているコラムの2回目をアップしました。 「IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話」 ヌノコトのコトでは、ソーイングセットや手作りキットを中心に、生活にまつわることや 育児にまつ

READ MORE

次男(2歳)のお手伝い熱が高まっているので、私が「キーーーッ(`Д´) 」っと ならない範囲で、いろいろやってもらっています。 コストコで購入したチョコチップで、クッキーを作りました。 近所のお友達ママにもらったレシピで作ると、私&次男でも美味しく焼きあ

READ MORE

密かに憧れていたTuokioが我が家にやってきました!(数ヶ月前だけど) はまちの照り焼きにもお似合いな、ちょっと懐かしい昭和な雰囲気もあって すっかりToukioの魅力にはまってしまっています。 平らなプレートでなく絶妙な深さなので、汁気のあるものでもい

READ MORE

著書「片づけ日和」が、2回目の増刷となりました。 ブログを読んでくださる方、本を手にとってくださった方のおかげです。 読んでくださった方からの温かいメッセージ、何度も何度も読み返しています。 ありがとうございます。 ■アマゾンで購入する■ ■楽天ブックスで購入

READ MORE

読書の秋。 次男が何か読みふけっています。 次男が興味深げに読んでいたのは、saita11月号でした。 (次男が読む姿はやらせですが) 本日発売のsaita11月号の 「収納上手」は「隠し上手」という収納特集に掲載させていただいております。 なんと!28ページにもわたる

READ MORE

11月になると、地域の小学校や中学校ではバザーがあります。 長男が通う幼稚園では、共働きが多い今、労力の偏りが目立つようになったため 数年前にPTAで話し合って廃止になったそうです。 PTAでは、「今までもやっていたから」という理由だけで何かを続ける傾向があるので

READ MORE

↑このページのトップヘ