P4109885

同じ本が2冊…。

整理収納好きな方ならご存知の方も多いかと思いますが
先日出版されたchicaさん
そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん
を送っていただきました!

1冊は予約していたので我が家には2冊。
保存用と閲覧用ってことに・笑


整理収納アドバイザーとして活躍されているchicaさんの本は
整理収納がうまくいかない原因、
整理収納のメリットと効果、
chicaさんご自身の体験をもとに
たどり着いた解決方法などなど、
雰囲気でぼかすのではなく、
理論的に明確に表現してくださっています。

精神論だけでなく、
原因と実例と結論がしっかり結びついているので
説得力があります。
さすが理系女子ー!


P3138521

そして巻末の参考文献に紹介していただいたー(ノД`)

ああああありがとうございます!


↑紹介していただいて感涙


■ケース白化■

chicaさんが推してくださった押入れ収納、
試行錯誤のうえ6年前に完成させた場所です。

この6年の間に次男を出産したのですが
5歳と3歳と新生児の育児を一人でこなすのは
家事力低い私には至難のわざでした。
里帰り出産をせず夫は単身赴任だったのでワンオペ育児ってやつでした

家事も育児もスマートにこなせない私ですが、
キッチンとリビングに隣接する押入れに
子供3人分の衣類や幼稚園グッズ、
自分のアウターや最低限必要なものなどを
一同にまとめたら各段に楽になりました。

chicaさんがおっしゃるように、
整理収納がもたらしてくれた「ゆとり時間」が
あの頃の自分自身を助けてくれたんだな、
と思えます。



各収納用品のメリットや詳しい使い方まで
載っているので、色々なところで応用できそうな
実例がもりだくさんです。

ブログやコラムなど書かせていただいていると
「どんな整理収納が読者ウケするんだろう」って
考えに傾いてしまうことも…。
100円ショップの流行ものを使えばいいかなとか
とりあえず〇〇の商品使っとけばいいかなとか。

でもやっぱり定着する整理収納は
”困っていることから生まれた発想”が
本物の力を発揮するのだと思います。
chicaさんの本を読んで
整理収納の原点に立ち返れました!
chicaさん、ありがとうございます❤

ブログ村テーマ
整理収納

お片付けの効果

オススメ収納法・収納グッズ



+++++



cats

4月19日まで、
DWの春キャンペーン開催中!
ホームページより購入すると
・腕時計とアクセサリー又はストラップのご購入で10%OFF
・限定ギフトボックス贈呈
15%OFFクーポンコードと併用できます。
※Classic Petiteを除くすべての商品が対象

15%offクーポンコード: iebiyori
https://www.danielwellington.com/jp

時間はスマホで確認していたワタシ。
今では時計なしでは外出できなくなりました。
子供が小さい頃は時計ってむしろ邪魔でしょ?
とか思っていたけど、
時計があれば子供を抱っこしたままでも…!
数年間ですが、ちょっと損した気分・笑



最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます
登録してくださった方々、ありがとうございます!