■使用頻度の高いものは個室収納その②■

キッチンコンロ下の引き出しには
調味料やフライパンを収納して、
オイル(菜種油、ごま油)はコンロ脇に置いていました。
このころは、オイルの出し入れがめんどうで…。


ec375bb5

しばらくして調味料は冷蔵庫にお引越しさせて
お試しでオイルをコンロ下に収納してみたら
これでも意外とやっていけたので
オイルは仕舞う派に転向しました。
「やればできるじゃないの、私!」と
たったこれだけのことで自分で自分をほめた・笑


オイルはiwakiのボトルに入れていて
液だれしないし、見た目もいいしで
ずっとこれでいこう!と思っていたけど…。

ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器

キッチンの片付け・断捨離・収納


P4089862

1年ほど前、空の調味料びんに入れて使ってみたら
なんだかこちらの方が太さがある分安定感があるし、
容量も大きくて詰め替え頻度も減るし、
間口が広い分詰め替えも楽なので
オイルも調味料びんに詰め替えることに。

iwakiのものも、調味料びんも、
どちらも液だれしないのが優秀だけど、
手に持ったときの感触や
中のパーツの扱いやすさなどは
調味料びんの方が私にとってぴったり!



今はワンタッチで開閉できるタイプもあり!


P4089764

そんなわけで、現在のコンロ下引出しには
調味料びんに詰め替えた菜種油とごま油が
鎮座しています。

ずっと「これだ!」と思っていたものも、
ふと他のものにお試しで変えてみたら
そちらの方がよかった…ってこと時々あります。
こんな風にトライを繰り返しながら
自分にとって”ぴったり”なものを見つけられたときって
すごく小さなことだけど幸せかも←単純 (*´-`*)

このオイルボトル交換から1年、
今の感じが一番ぴったりなので
1年間使わなかった先代オイルボトルとは
さよならすることにしました。

こうして少しずつ少しずつ
暮らしの質をあげていくのも
地味に楽しいことです。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
収納・片付け

暮らしの見直し



最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます
登録してくださった方々、ありがとうございます!