P4119904

最近、子供たちが夢中になっているのが将棋!

私も子供もはじめての将棋でしたが
子供達は一進一退のヒリヒリする展開を、
私は老化防止(笑)として
それぞれに楽しんでいます。


P4119883

駒に進行方向が描かれているので
初心者でもすぐに楽しめます。
年齢問わず一生遊べるので
将棋って最強の玩具かも!



長女や長男とは1、2時間かかってしまうので
平日から将棋はちょっとむずかしいけど
これからどんどん子供と過ごす時間は減るので
今のうちに盤上のコミュニケーションを
楽しんでおこうかな…。

昨年度は長女が小学校の金管バンドに加入して
トランペットを演奏するようになり
下半期は土日も練習や演奏会で
家族で休日を好きなように過ごす時間が
驚くほど少なくなりました。

長男もサッカーや陸上に加えて書道もはじめ、
次男と二人きりな時間が多いです。

お世話する時間と手間が減った分、
一緒に過ごす時間とお金が
羽根が生えたように
年々飛んでいくように。

「お母ちゃん、将棋やろう!」という声が響く今は
人生の中ではすごくかぎられた時間で、そして
人生の中で一番いい時間だったんだなと
「もっとあの頃を大切にしておけばよかった…」
と悔やむ20年後の自分の姿が見えるようです。

ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

小中学生を子育てしてるママへ

* 子供のおもちゃ&雑貨 *

*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*



最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます
登録してくださった方々、ありがとうございます!