P5040557
※鹿児島県肝属郡 南大隅町 雄川の滝

GWの後半は毎日お出かけして
一日の走行距離が150km~250kmという日が
5日間続きました。
滝を観にいったり、神社を訪問したり、古墳を見学したり、
パワースポットを訪れたり、山登りをしたり!
3人の子連れで
毎日この距離を走りつつお出かけとなると
色々な道具が必要になるわけですが、
特に「これがあってよかった!」と
思ったものたちを紹介します。


P5091057

■名刺ケースを使ったコンパクト救急箱■

お出かけ先で子供がころんで傷を作ってしまうと
不機嫌のモトになってしまうので←子育てあるある
痛さ半減のおまじない効果が期待できる
絆創膏は必須です!


P5091060

■ウェットテイッシュ&アルコールスプレー■

大自然をうりにする場所では、
手洗い場などはないので
何を触ったかわからない子供の手の
清潔を保つにはなくてなはならないもの。


P2106849

■ペットボトルキャップ■

本体とキャップが別々だと
「キャップがない!」「キャップ落とした!」
のトラブル続発ですが、
これなら本体と一体型になるので
こういったトラブルを未然に防げます。

P5091067

■ショッピングバッグ(エコバッグ)■

お買い物するわけではないけど、
GW中は昼夜の寒暖差が大きい時期なので
子供たちが脱いだ上着を入れたり、
汚してしまった衣類を入れたりと
何かと役立ちます。

■DEAN &DELUCAショッピングバッグ■

ブログ村テーマ
LOHACO ロハコで買ったよ♪


P5091056

そして一番あってよかった!なものは
■携帯用ミニトイレ■

地方なのでたいした渋滞もないのですが
子供が3人いると、トイレのタイミングも
なかなか難しいときがあって
「えーっ!今なの?!」と思うことも。
以前はとある鍾乳洞の奥深くで
末っ子が「おしっこ~」とジタバタしだして
この携帯用ミニトイレのお世話になったことも^^;


私自身、お休み中のお出かけを
「100%子供たちのために!」
なーんて思うような人間ではまったくなくて、
実は自分も楽しむ気満々なので
こうしたグッズの力を頼りつつ
突然のアクシデントを未然に防ぐことを
常に意識しています。

どうせ行くなら家族も自分も
気持ちよく楽しみたい!
…というわけで、末っ子が5歳になり
子連れお出かけが本当に大変だった
これまでの10年間の体験をもとに
「これがあってよかった!」と思えたモノたちが
どなたかの参考になりますように…。

ブログ村テーマ
子育て便利グッズ

子連れで、お出掛け

子連れでアウトドア

子連れでお出かけ☆



最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます