ブログの更新通知をLINEで受け取れます。
登録してくださった方々、ありがとうございます!



P3309409

絵や習字などの子供の作品は和室の一角に貼ります。
特に貼る期限とか、貼る対象とかのルールは決めていなくて
かなり気まぐれな感じ^^;
ルールばかり作ってルールに追われるより
気まぐれでも感性に従うことにしました。
自分の管理能力不足を認めたともいう

幸い(?)子供たちも作品に執着するタイプではないので
そのあたりは曖昧でもやっていけています。
子供の作品の保管方法に一番囚われているのは親で
実は子供自身はそんなに執着していないんですよね…。


+++++


昨年のはじめに布団収納を紹介してから
たくさんの方にメッセージをいただくようになりました。

P4140042

紆余曲折してたどりついた布団収納、
IKEAのskubbを使っています。
4年くらい前にIKEAで実物を見たときに
「布団はコレだぁぁぁーーーっ!」
って身体に電気が走ったのは今でもよく覚えています。
↑収納用品に恋するヒト

そして今でもメッセージでいただくのが
「この中にどのくらいの大きさの布団が入りますか?」
というもの。


cats

cats2


まずはおさらいですが、
シングル布団を

 ①二つ折にして縦長長方形にして
 ②その長方形を手前から三つ折りにし
 ③三つ折りの横に細長い状態で半分に折る

…という工程で小さくコンパクトにしています。

このコンパクトにした状態なら

↑この44cm×55cm×19cmサイズのものにも無理なく収められます。
試しにダブルサイズ布団もちょっと無理したら収められました。
でもパンパンなので出し入れしにくくてオススメはできないかも。

↑こちらの65cm×55cm×19cmサイズのものには
ダブルサイズ布団も余裕をもって収められます。

我が家はニトリの温度調整布団を愛用していて
そのシングルサイズだと問題なく収められていますが
分厚い布団だと厳しいかもしれないです。


↑洗濯機で洗えます


93cm×55cm×19cmサイズもあるんだ!
これだと布団と毛布セットでもいけそう!


skubbを使った布団収納へのご質問が多いので
ちょっとまとめてみましたが
布団の種類、サイズによって収まらない場合もあるので
購入の際はくれぐれもご注意くださいね。

そして代行ショップは需要が増えているからか
軒並み値上がりしています…!
家族分をそろえるとなるとスゴイお値段になってしまうので
IKEAに行ける方は実店舗での購入をおすすめします★

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
IKEAで買ったもの

IKEA で部屋づくり♪



最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます