ブログの更新通知をLINEで受け取れます。
登録してくださった方々、ありがとうございます!



P7072676

夏休みがはじまったので、幼稚園から持ち帰った
クレヨンや絵の具、お絵かき帳など
2学期以降も使うものたちは、押入れ天袋に
収納しています。
幼児の手の届くところに置いて
うっかり使われると困るので天袋へ。

2学期までさようなら…。

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
IKEAで買ったもの

IKEA で部屋づくり♪


我が家中の天袋で大活躍なのはIKEAのskubb!


P7203157

小学生組も少しずつ学用品を持ち帰ってきていたので
それぞれの部屋のチェスト上定位置にセットしました。
あ、このカゴもIKEA!確か250円とか破格だったような。
このカゴも我が家には10個ほどあります。


学用品のサイズを考慮しつつ、パズルのようにきれいに収め
全てのものが一目で確認できるようにするのが
長女のお片づけクオリティ。
さすが長子!貫禄だわー。


P7203169

そして長男。
ただ積み上げるだけが長男のお片づけクオリティ。
さすが中間子。期待を裏切らないわー(T-T)

いろいろツッコミどころ満載なんだけど
「2学期開始時期まで学用品をなくさない」
が目標なので、これでもいいんです。
無くさなければ(тωт`)


P7203177

ちなみにこれは末子(5歳)の幼稚園道具引出し。
次男は幼稚園のものを自分でたたんで仕舞います。
たたんで仕舞うだけでも合格ッ!なのに
引き出しを開けたときまで美しく仕上げるのが次男クオリティ。

長女はきちんと仕舞えるけど、次男のように縦横ラインを
そろえたりはしません。
長男にいたっては、チェストまでたどり着けないこともしばしば・笑
次男は「たたんで仕舞う」をゴールにしていたのに
言われなくても自分で中身を整えます。

まさしく三者三様!
みんな私が産んだはずなのに
こうもお片づけクオリティが違ってくるとは…。

整理収納はスキルなので、そのスキルは子供のうちから
磨くことができますが、私は声を大にして言いたい。

生まれながらにして持つ資質にも左右される!

ということを。

なんとなくですが、「お片づけ育」なんて言葉もあって
世間では子供のお片づけスキルは母親次第…みたいな
風潮がありますが、そこまで母親に求められるのは
正直キツイっす。←整理収納アドバイザーなのに言っちゃった

これから長い長い夏休み、
私は自分の心を穏やかに保つためにも
ちょっと逃げ腰な感じで
子供のお片づけクオリティと向き合おうと思います。

「親がきちんと仕組みを考えてあげれば
子供は誰だってお片づけ上手になれる!」
という優等生意識ではなく
「誰にだって向き不向きがあるんだから
親がある程度仕組みを作ったら、あとは子供にゆだねる!」
という自分を追い詰めない意識を持つことにします。

ブログ村テーマ
片付け×子供

MY HOME(男の子の子育てブログ)

うちの子小学生



P7162883

今年の夏休みもなかなかハードだけど
きれいにな生花でもながめて心を落ち着けよう…。


最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます

-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------