ブログの更新通知をLINEで受け取れます。
登録してくださった方々、ありがとうございます!



P7233456

夏休みに入ってすぐ、長女から
「お母ちゃん、宿題入れるワゴンは?」
と聞かれました。

昨年から登場した夏休みの課題ワゴン、
長女はしっかりと覚えていたようで
早速和室に置いて、毎日の課題&自宅学習用品置き場になっています。


P7233448

乳児期はオムツ入れ、幼児期はおもちゃ&絵本入れ、
そして児童期となった今は課題ワゴン。
10年間、少しカスタマイズを加えながら
用途を変えて活躍しています。
捨てなくてよかったー!←見た目アレなので何度も捨てようとしました


P7233469

予定もりもりだくさんな夏休み。
子供たち3人のイベントや習い事と私の予定を含めると
スケジュール管理も手強くなってきます。
習い事のような毎週決まったスケジュールならいいけど
イベントやセミナーなどは不定期で、開始時間も集合時間も
持っていくものもバラバラなので注意が必要!

まずはエクセル一枚に予定をすべてうちこみ、
あとは子供たちがエクセル予定表を見ながら
自分の夏休み計画表に、自分が関係する予定を記入していきました。

もちろん、課題の進捗予定も記入。
毎年7月中を目途に課題を完成させていたのですが、
今年はとうとう未達で8月を迎えてしまいました…(тωт`)

自由研究は8月のセミナーなどを受けてから取りかかるので
そこは仕方ないのですが、作文が終わらなかったーーー(ノε`)

今のところ完了したのは
課題帳、漢字帳、日記、宅習帳。
ちょっと7月中に予定を入れこみすぎたかな…(汗


IMG_5920

夏休み課題は未達に終わりましたが
その分、毎日のようにたくさんの体験と遊びができました★

川遊びは末っ子が5歳となった今では、だいぶ楽になりました。


IMG_6246

自治体主催の親子料理教室も楽しすぎて美味しすぎて
忘れられない思い出になりました。
もちろん、来年も申し込みます!


IMG_6274

こちらも自治体主催のものづくり体験で作ったレジンアクセサリー。
上が長男作、下が長女作で、相変わらず長男のオトメンぶりがうかがえる…。
こういったものづくり体験は小学生からが対象なので
来年からは次男も参加できてますます楽しみです。
次男は隣で見学。最後まで騒がずにいてくれてありがとう!


IMG_6270

子供たちの要望でパンケーキを食べに。
一番リフレッシュできたのはお母ちゃん・笑

P7273596

鹿児島のインテリアコーディネーター協会が主催する
お部屋づくりセミナーにも参加しました。
三者三様、自分らしいお部屋ができあがって大満足の様子。

母は3人の
「これ、くっつかない!」
「このシートどうやって使うのー?」
「間違えたー!」
「どこに貼るの?」
「〇〇が材料とったー!」
に振り回されっぱなしで疲れたけど^^;

でもこれだけの材料や道具は私には準備できないので、
こういった場を設けてくださるのは
本当にありがたいものです。


あとは親子歴史講座に参加したり
ランチに行ったり、スイーツ食べに行ったり
と7月中はとにかく濃い時間を過ごせました。

暑い中、子供達を連れて動き回っていると
食事作りがものすごく億劫になるのですが(いつもだけど)
↓コレで乗り切っています。

楽天ブックス


↓amazon
みんなの冷凍作りおき



P4019478

お味噌汁やスープはたくさん作ってお鍋のまま冷蔵庫へいれて
毎日作らなくてもいいように。
お肉は下味調味後冷凍して帰ってからすぐ調理できるように。
多めに作った冷凍副菜はレンチン。

ブログ村テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

食材知識・保存方法

冷凍食品


外で遊んで疲れているのは母も同じ。
いやいや、むしろ一番体力がないのは母かもしれない。
夏休みは自分を甘やかす時間もしっかりと確保しながら
楽しむことが一番です。


…と、いつのまにか遊びと冷凍作りおきの話になっちゃいましたが
未達の課題は8月のはじめにさっさと終わらせて
8月のイベントも思い切り楽しもう!というお話でした^^;

ブログ村テーマ

夏休みの自由研究・自由工作
夏休み

夏イベント・夏休みの遊び

小学生&幼稚園児のママ☆


※ちょこっと補足※
このように毎日動き回っていますが
この猛暑の中、小さな子供を連れて動くのは本当に大変です。
我が家は5年生の長女と3年生の長男は
私以上に体力があり、色々助けてくれるし
末っ子はもう5歳なのでできること。
特に、授乳中のママは水分不足に陥る危険性が高いので
くれぐれもお気をつけくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------