ブログの更新通知をLINEで受け取れます。
登録してくださった方々、ありがとうございます!



P7243505

夏休みと言えば毎日のお昼ごはん問題…。

ずーーーっと幼稚園と小学校の給食様に頼りっぱなしだった私には
お昼ごはん作りがなかなかの苦行になっています^^;

ブログ村テーマ
夏休み

夏イベント・夏休みの遊び

小学生&幼稚園児のママ☆



P7243501

そんな私の救世主はそうめん流し機!

「そうめんさえあれば」

そういっても過言ではないくらい、夏のそうめん力は凄すぎる!



↑ブラックパラティッシにそうめんとか我ながら斬新


ブログ村テーマ
キッチン雑貨
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
家事が楽しくなるモノ・工夫

P7243492

単一電池2個で動きます。
これでどのくらいもつかわかりませんが、
電池のもちも含めて来年またレポします。
覚えていたら・笑

P7243497

パーツは3つに分かれていて、一番手前の電池とモーター部分は
水洗いができないので、使用後はアルコールで拭いて片づけています。


P7243545

このそうめん流し機を選ぶときに一番重要視したのが
このサイズ感でした。

シンクにすっぽり入って、洗いやすいサイズということ。

実家にはやたら大きいそうめん流し機があるのですが
とにかく洗うのが大変で…!
収納スペースもとってしまうし、
大きいサイズなだけに、水を入れると一人で運べないくらい重いという。

このサイズなら大人数では厳しいですが、
子供たちで準備できるし、後片付けもしやすいので
扱いやすいサイズだと思います★


P7243526

そういえば。
”そうめん流し”って呼ぶのは鹿児島だけなんだそう。
一般的には”流しそうめん”だそうで。
しかもこのクルクル回るタイプも鹿児島だけみたいで、
そうめんといえば、ずーっと冷たい水の中をクルクル回るものだと
思っていた私には驚きの事実でした!

クルクル回るタイプのそうめん流しは全国的に珍しいので
そうめん流しで有名なお店は、特にお盆とその前後は
2時間~3時間待ちになるくらい人気です。
県外からお越しの方はちょっと期間をずらした方がいいかもです。

ブログ村テーマ
鹿児島グルメ大集合!

鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!

↑ほとばしる地元愛

夏休みのお昼ごはんに四苦八苦しているお母さん方、
そうめん流しデビューお待ちしておりまーす( ´∀`)人(´∀` )


最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------