ブログの更新通知をLINEで受け取れます。
登録してくださった方々、ありがとうございます!



1ヵ月ほど前、とある番組で
父親が大切に保管しているものを
母娘と番組が捨てさせるという内容が放送され
その番組が視聴者からかなりの非難をあびる…
ということが起こりました。

捨てられたものはガンプラ。※ガンダムのプラモデル通称
根強いファンが多いコンテツの一つである
ガンダムグッズを捨てるなんて、批判がより膨らみそう(汗

私はこの番組は見ていないのですが←地方なもので
番組の内容をニュースなどで見聞きしたとき、
我が家の最近のキッチンを思い出しました。

P6061408

5月にusjに行って買ってきた
キングスライムポップコーンバケツと
スライムシャーベットの容器などを飾っているキッチン(・Θ・;)

インテリア的にはドン引きする人が一定数いることもわかっていますが
私にとっては念願のスライムグッズなので
嬉しくてしばらく飾りつつ眺めてうっとりしていました。

P6061459

そして目薬「かいしんの一滴」も。
ドラッグストアをはしごして、やっと見つけたときは感動!
でも興味ない方からすると
「こんなものに労力をかけるなんて信じられない!」
なのも十分理解しています。




P6061445

そして目薬の入っているパッケージも、
ドラクエファンならヨダレものの出来なので保管していますとも。
もちろん、パッケージは即捨てがよいのもわかったうえで。


P6162174

最近はガチャポンでシンゴジラのフィギアをコンプリート。
全部ほしかったので、コンプリートしたときはすごく嬉しかった!
小銭を握りしめてガチャポンの前に必死の形相でかじりつく
中年おばちゃんの姿を想像すると自分でもゾッとするけど・笑



…と、これらのものすべて、私の趣味のものです。
目薬以外は実用性がないのも理解しているし
興味がない方からするとゴミ同然なもの理解できます。
でも、これらのものを「捨てろ!」と言われると
すごくショックを受けることは想像にたやすいし
番組内で大切なガンプラを処分対象としてすすめられた
父親の気持ちを想うといたたまれなくなります。


どんなに自分以外の人に理解されなくても
本人にとってそれがとても大切で思い入れのあるものなら
それを勝手に捨てられることは絶対にあってはなりません。
ただし、
その大切で思い入れのあるものが
「他の家族の迷惑になっていない」ことが大前提ですが。

今回の番組ではダンボール箱1個分の量だったそうで
とても暮らしを圧迫するような量でなかったことも
非難を浴びた原因になったかと思います。
本当にそれ、捨てないといけなかったの?って
同じ収集癖のあるマニア目線からすると
なかなかツライ判断を迫られたんだなぁと
いたたまれなくなります。

この番組で捨ててはいけなかったもの。
それはこのガンプラだけでなく
”人が大切に想っているモノやコトを汲み取る気持ち”。

ブログ村テーマ
整理収納
収納・片付け

家事が楽しくなるモノ・工夫

すっきり暮らす


ときに夫をドン引きさせる私の”マニア魂”や”収集癖”も
整理という分野ではそれなりに役立っているのかも…と
ちょっと自分に都合よく思ってみたりました。


最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------