このブログの更新通知をLINEで受け取れます↓

登録してくださった方々
ありがとうございます。

南国なのに-1°。
鹿児島県民は雪に慣れていないので
ちょっと雪が降り始めると大慌て。
路面凍結にびくびくしています。
キッズたちは
年に1度あるかないかの雪に興奮しまくりで
昨日はあまり眠れていないようでした。笑

PC141204

10年間のサラリーマン生活を終わらせ
家にいる時間が増えた今、
誰かの家にお呼ばれしたり、
自宅に招いたりする機会がすごく増えました。

その経験の中で
私なりの「お呼ばれの美学」ができあがりました。

誰かの家にお呼ばれしたときは、
招いてくれた本人が疲れないような準備をしていくことです。


PC141212

お呼ばれのときに実践しているのは
・後片付けをラクにするために、
 紙コップと自分の分のマイカップを持参する。
・招いてくれた本人が
 キッチンとリビングを行き来しなくてすむよう
 ポットに淹れたコーヒーとほうじ茶を持参する。
の、この2つ。



せっかくみんなで集まっているのに、
飲み物やお菓子の準備と片づけで
家主だけをあくせく動かしているのが
すごく申し訳なくて…。
席を立たなくてもすむように
いろいろ持参するようになりました。

楽しい時間は、みんなであますことなく味わい尽くしたいので
これからも「お呼ばれの美学」はずっと発動し続けます。

ちなみに、私はおもてなしはできないくせに
家に人を招くのは大好きです。
遊びにきてくれた友達の心づかいのおかげで
「楽しかった!またみんなに来てほしい!」
といつも思えるから。

↓呼ばれた側は、呼ぶ側の家事を増やさないのが仕事
ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram


↓読者になるとこのブログの更新通知届きます


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------