このブログの更新通知をLINEで受け取れます↓

登録してくださった方々
ありがとうございます。

PC010242

ずっとスナップウェア(フレッシュロックの前身)を
粉類用保存容器として使っていましたが
ニトリのEasyrレバーキャニスターに変えました。

coyukiさんがおすすめしていたこの容器
わが家では海苔用の容器として使ってみて
「私にぴったりだ!」と実感したので
粉類も、私にとって相性のよいこちらの容器にお引越しです。

海苔用容器の使用レポはこちら→→→


PC010291

一番の好きポイントは、この口の広さ。
フレッシュロックも口は大きいのですが
Easyレバーキャニスターの方がスクエアな分
洗いやすいし入れやすいのです。
※使っているのはこのサイズ

フレッシュロック時代はできなかった”袋ごとイン”が
難なくできました。
これで長期間洗わなくても大丈夫。笑

蓋のパッキンが一体型なので、さらに洗いやすいところも好き。

ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
オススメ収納法・収納グッズ



PC010249

中の大き目スコップは粉にさして立たせています。


PC010253

丸い蓋のフレッシュロックも可愛かったけど
スクエアの蓋は周りとの一体感がいい感じ。

ちなみに、これまでは薄力粉と強力粉を
ここに保管していたのですが今は薄力粉だけ。
パン作りをしなくなったので、強力粉は別の場所に移動させました。
移動先はまた別の機会に…。
砂糖や片栗粉は変わらずフレッシュロックを継続して愛用中です



8年くらい前、「粉の中に潜むダニで重大な健康被害が発生する」
とテレビで放映され、粉類は冷蔵庫に!との考えが広まりました。
当時、たくさんのインテリアブロガーさんたちが
粉類収納を冷蔵庫に移動させていたのを思い出します。

確かに冷蔵庫収納がベストですが、
ダニが発生するのは、輪ゴムでとめた程度の袋状態で
長期間、外に出しっぱなしにしていたからで、
短いスパンで使いきるのなら冷蔵庫内にこだわる必要はありません。
確かにダニは怖いけど、
なんでも”ベスト”を求めるのはすごくしんどいこと。
ベターなくらいで暮らしていくのがラクです。

私のように
”丁寧な暮らし”でなく”我慢しない暮らし”を目指す方には
このくらいほどほど感をおすすめします。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

すっきり暮らす
 


最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------