ブログの更新通知をLINEで受け取れます↓

登録してくださった方々
ありがとうございます。


P9194214

リビングからは見えない裏手には廊下があり、
トイレ、洗面台、洗濯機、お風呂と
水回りを直線で結んでいます。

洗面コーナーは廊下の途中にあって、
洗面台背面には階段下収納というつくり。
階段下収納には家族全員分の肌着やフェイスタオルを
収納しているので、使い勝手、動線ともに最高なのです!


ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所
 
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




P9194182

洗面台の鏡には階段下収納の扉が映っています。

が…、そんな最高の動線の中にも
ちょっと不満な点がありました。

P9194205

階段下収納はよく使うものがおさめられているので
常に扉は開けっ放しです。
でもこの扉、折れ戸なので
こんな風に廊下をさえぎるのが難点でして…。
この折れ戸に衝突したり、脚の小指をぶつけたり(汗

そしてこの家に住み始めて11年、折れ戸を撤去しました!


PB025783

折れ戸がないってさいこー♪

PB025807

チェストには下着がおさめられているので、
お客様がうっかり開けてしまって
くたびれた下着を見てしまう!なんてことにならないよう
ロールスクリーンを取り付けました。


間口をはかってオーダーしました。

PB025820

お客様がきたときだけ、このようにフルで降ろして隠します。
まあでも、お客様がいらっしゃることなんて
年に数回なのでほとんど開けっ放し…。


PB025788

こまかい掃除道具やアメニティは
普段から使うわけではないので、
点線で囲った部分はスクリーンで隠してすっきり。


PC050648

毎日使う下着やフェイスタオルが入っている
チェスト部分は常にオープン。


PB025816

いつもはこんな状態。
さえぎるものがないって気持ちいい!

洗面台に立って
振り向けばタオル、ハンカチやティッシュ、靴下までとれるこの立地関係、
朝の忙しい時間は本当に助かる!
そしてなにより
折れ戸に脚の小指をぶつけて
悶絶することがなくなったのがすごく嬉しい!笑

ブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り


お久しぶりなドライバー作業で、
わりと大きな不満が解消されました。

実はけっこう前から折れ戸を外そうと
何度かチャレンジしていたけど、
腕力に定評のある私でも外せなくて
一時帰宅した夫に頼んでようやく外せました。
夫に力仕事を頼むのは何年ぶりだろう…。

子どもたちに
「お母ちゃんはお父ちゃんみたいだね」
と言われるのも納得です。笑

ブログ村テーマ
わが家の快適収納
 
暮らしの見直し


実はなかなかのお値段のする折れ戸なので
撤去することについて迷いがありました。
確かこの折れ戸は8万くらいで
わが家にとっては高額商品の一つです。

でも、通りやすくなって
動線のよさを最大限にいかせるようになったこと、
取り出しやすくしまいやすい…という
毎日の動作がより楽になったこと、
これらのメリットを考えると
8万円って安い!…と思う。

一番安上がりなのは、
新築時からスクリーンにしておくことですが
住んでみないとわからないことだらけ。
このような経験を仕事にも還元していきます。
家づくりのときに8万円浮いたら
他のオプションを充実させられるしね。


最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------