ブログの更新通知をLINEで受け取れます↓

登録してくださった方々
ありがとうございます。

P8282909

好きなインスタグラマーさんが紹介されていた
洗面台のゴミガード、ダイソーにて購入して
わが家でも数カ月使ってみました!

ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


PA145476

洗面台ゴミガードとは、洗面台の排水部分にこの
フィルターのようなものをセットして、
こまかいゴミや髪の毛をキャッチしてくれるもの。

絡まった髪の毛や厄介なヌメヌメなども
このフィルターを外すだけですんなり取れるという
洗面台掃除をラクにしてくれるアイテムです。


P8282918

まずはこのゴミガードの保管先を準備。
他で使う予定だったこちらを借りて
洗面台の扉内に収納します。


PA145478

収納はこんな感じ。
ゴミガード18個1袋分がきれいにおさまりました!
1袋分がぴったりおさまるこの現象、大好物です。

ブログ村テーマ
収納・片付け



PA145483

木製の扉内には吸盤を付けられないので
梱包などに使う透明テープを貼って、
その上から吸盤をくっつけています。

ここは洗面台すぐ横なので動線としてもちょうどよく
収納面は問題ナシ。

そして本題、このゴミガードを数カ月使ってみての感想をレポします。

PA145469

フィルターをセットして1週間、
ここに溜まったゴミや髪の毛は
フィルターを外すだけで一掃できました!

ヌメヌメに直接触れることがないのでラク★

100円だし、掃除がラクになるしで
いいことばかりなのですが
わが家では継続使用はしないことにしました。


掃除がラクになるのは間違いないのですが
 ・ゴミガードという日用品が増える=管理の手間が増える
 ・フィルターのセット&取り出し時間と
  これまで通りのティッシュで汚れを取る時間はほぼ同じ
 ・実は自分は汚れに強い=汚い場所でも手をつっこめる。笑
という3点から、アイテムを追加してまでのキレイ維持は
しなくてもいいかな…との結論に至りました。

で、洗面台のゴミガードというインスタの流行に
飛びついて無駄だったのかというと
そんなことはぜーんぜんない!

アイテムを増やすこと自体が面倒なんだとわかったし、
今のままの管理でも苦じゃないことを再認識できたし、
洗面台のヌメヌメに対する嫌悪感も
それほどないことがわかりました。

家事実験は、自分のクセのようなものや傾向を知るチャンス。
この洗面台ゴミガードを使ってみることで
自分には必要ないという切り分けができました。
やり方が自分にあっているか知ることも大切だけど、
自分にはあっていないと分かることも大切。
選択肢を与えてくれたインスタグラマーさんに感謝です。


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
 
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 
すっきり暮らす

私のお掃除・片付け
 

今回の家事実験、
洗面台の排水掃除について
専用のアイテムを使わなくてもいける!
という実験結果になりました。

学生の頃、化学やら物理の実験は嫌いだったけど
暮らしの実験はけっこう好きかも!笑

最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます


-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------