スクリーンショット (22)

すべりこみで確定申告を終わらせました。

やりはじめたらすぐなのにね。
サラリーマン時代は事務処理無縁なエンジニアだったので、手続きとか申告とかはいつまでたっても苦手意識をぬぐえません。←絶賛言い訳中

よく暮らしの達人が
「面倒なことこそすぐやった方がいい!」とおっしゃっていますが
まずは、どうすればやるべきことにすぐに取りかかれる人間になれるのか
というところから教えてほしいものです。笑


申告書は国税庁のHPで作成しました。
銀行の窓口で並ぶ時間ですら無駄だと思ってしまうタイプなので
来年はICカードリーダーを準備して電子申告しよう!と決めました。
 
ブログ村テーマ
確定申告


P3133938

確定申告に必要な書類は100円ショップのセクションケースにまとめています。

ケースはダイソーのセクションケース。
なんとなく無印っぽい雰囲気も好み★
ずいぶん前に購入したので廃盤を心配していたのですが、最近、店舗で存在を確認できましたー!
お気に入りなのでしぶとく残ってくれているのは嬉しいです。

小さい方には光熱費の記録を、大きい方には支払通知書を、それぞれおさめています。


P3133944

小さい方は12セクションに分かれていて、月別管理に最適です。

光熱費の記録だけでなく、給与明細や月謝など、月単位で管理するものに力を発揮してくれます。
1万円札も曲げずに入れられるので家計管理にも。

もちろん、はがきもぴったり入るので、わが家では毎月の高熱費お知らせ保管に欠かせないものになっています。


P3133940

大きい方はタグの上では5セクションに分かれていますが、ポケットとしては6つに分かれています。

1週間単位で家計簿をつけるときなど
月・火・水・木・金・土日といった感じで曜日ごとにレシートを保管することもできそうです。

ブログ村テーマ
100均活用術!こんな風に使ってます
 
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


書類整理はやった分だけわかりやすく時短効果があるので、私にとっては「やらなきゃ損!」レベルの整理です。

今年は経理のプロに学びながら、事務処理への苦手意識を少しずつ克服していくのが目標です。
10年間もサラリーマンやっていたのに、事務処理に関する知識の薄さに震えているアラフォーなのでした。
「社会について無知な自分を知ることができた」というのは収穫かな…。


最後までお読みいただきありがとうございます。
更新のはげみになっています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます

-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------