50点家事 カバー帯あり

4月20日、ワニブックスさんより家事にまつわる本を出版します。
めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事
↑amazonではすでに予約がはじまっています。
楽天ブックスもそのうちはじまるみたいです


■■■■■■■■■■■■■■■


P3144007

二男が卒園式で着たスーツ、長男卒園式依頼なので3年ぶりの登場でした。


P3123905

袖を通すことなく掛けて保管しておいたのに、いつの間にか襟には薄茶色のシミっぽい汚れが…。
長期間保管すると、この「いつの間にか汚れ」が厄介です。


ということで、前回語ったエリ・そで洗濯せっけんの実力を検証してみました!

対抗馬はあのウタマロ石けんです。
 

P3123913

わかりやすくエリの右側に「エリ・そで洗濯せっけん」を塗りこみ、左側に「ウタマロ石けん」を塗りこみました。
※どちらもエリ部分を湿らせてから塗りこんでいます。

この状態で洗濯機に放りこみ、いつもと同じように洗濯。


P3143953

そしてどきどきの洗濯後…

まずは右側の「エリ・そで洗濯石けん」を塗りこんだ箇所、真っ白に洗いあがっています★


P3143954

そして左側の「ウタマロ石けん」を塗りこんだ箇所も真っ白すっきりに★


P3143950

どちらも汚れ落ちの点では遜色なく、その実力は確かなものだということがわかりました!

ブログ村テーマ
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

楽しい家事時間



P3143967

色々な種類と特徴のある棒石けん、どれも洗浄力はなかなかのものなので、あとは自分の暮らしにあったものを選んでいくだけです。


というわけで、今回のウタマロ石けんVSエリ・そで洗濯石けんの家事実験は引き分けです!


↓なかったので作りました。一人であれもこれも試すのは大変なので、みんなで共有してその中から自分にあう家事を選べていけるようになったら嬉しいです…。
ブログ村テーマ
家事実験・こんな結果になりました


最後までお読みいただきありがとうございます。
更新のはげみになっています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます

-------------------------------------------------
■カゴシマ セイリシュウノウ■
鹿児島 整理収納アドバイザー サチ
-------------------------------------------------