鹿児島の整理収納アドバイザー サチです。
現在募集中の講座はこちら↓です。
■家庭教育学級および母親学級 整理収納講座について■

読者になるとブログの更新通知をLINEで受け取れます↓




■■■■■■■■■■■■■■■

4月20日、ワニブックスさんより
家事にまつわる本を出版します。

 
【楽天ブックス】めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事 

【amazon】めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事

■■■■■■■■■■■■■■■


P4085349

ほとんど出番はないけど、たまーに使ったあとその保管場所に困るのがレイングッズ。
使ったあとはすぐに乾燥させないと、なんとも言えないイヤーな臭いになるので、すぐに玄関横で干してから仕舞うようにしています。


P4085386

乾いたあとのレインコート、この小さな袋におさめる作業が地味に面倒で…。

・キレイにたたむ
・コンパクトにたたむ
・小さな袋におさめる

この3つをおさえないと仕舞えないレインコート。
実はけっこうハードル高い作業なので、仕舞うのが億劫になりすぎて、2ヶ月間干しっぱなしで放置していたという…(´・ω・`)


P4085379

たまーにしか使わないレインコート、使用頻度が低いことに甘えきって干したまま放置するのもなんなので、
たたみ方を変えてみることにしました!

newたたみ方は簡単!適当に折ってくるくるするだけ。


P4085390

くるくるたたんで輪ゴムでとめたら完成、
家族5人分、簡単にコンパクトにできました!

レインコートを入れていた専用の袋は処分です。

きちんとコンパクトにまとめられるのなら、無理して袋に入れる必要なんてなかったのに、どうしてわざわざ入れにくい袋に執着していたのだろう…。

歳をとると柔軟に対応できなくなってくるね…、
いやだわー。笑



P4085429

レインコートは玄関で使うのでシューズボックス内のケースに放りこみで。
シューズボックス内はできるだけ余白を保つよう心がけています。
※シューズボックス内はIKEAのVARIERAシリーズの大きい方を使っています


P4085444

くるくる巻きの方がおさまりがよくなった!


P4085423

仕舞いにくいと暮らしのテンポが鈍くなるのとは逆に
仕舞いやすいと暮らしのテンポがよくなるのは確かなようで
「仕舞うのがカンタン!」と思えたらすぐに行動に移せます。
これからはもう、レインコートを何ヶ月も干しっぱなしってことはない…と思う!


暮らしの達人はこのテンポの乱れを最小限に抑えらる人なんだろうなーと思います。
いつか私もテンポのよい中年になりたい…。


↓あなたの家事実験、お待ちしております
ブログ村テーマ
家事実験・こんな結果になりました


最後までお読みいただきありがとうございます。
更新のはげみになっています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます