鹿児島の整理収納アドバイザー サチです。
現在募集中の講座はこちら↓です。
■家庭教育学級および母親学級 整理収納講座について■

読者になるとブログの更新通知をLINEで受け取れます↓



4月20日、新刊発売しました。
 
【楽天ブックス】めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事 

【amazon】めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事

■■■■■■■■■■■■■■■



P4196087

いろいろ放置しちゃっていた書類たち、リビングにどーんと広げてせっせと仕分けていきました。

リビングに紙を散乱させるのはよろしくないので、焦ってどんどん仕分けます。
あえてくつろぐスペースを乱しながら作業するという、自分を追い込む作戦で★


P4196134

これまで、子ども関連の書類は「小学校用」と「幼稚園用」と2つのファイルボックスで運用してきましたが、
末っ子卒園につき、ついに一つのみとなりました。

P4196094

小学校の書類で年度を通して保管しておきたいものは、1冊のファイルにまとめています。
見返すことはほとんどありませんが、再配布されるものではないので年度はじめに確実に保管!

年度を通して保管したい書類は
・連絡網
・PTA係分担表
・購買部価格表
・学校のしおり
・欠席届
・校納金口座引き落とし依頼控え
・PTAのしおり
・携帯電話や安全面にかんする注意書き

ざっとこんな感じ。

これら以外の書類たちは、行事や日程によって保管期間が様々ですが、保管期間が過ぎれば
その都度処分or裏紙行きです。

連絡網や購買部価格表などは、使う時期が不定期なのでスマホ内にも画像として保管しています。

連絡網がまわってくるときは、台風など自然災害時だったりするので、早朝の布団の中で連絡網を確認できるのは便利。笑
子どもたちに「コンパスがいる~」と学校で必要になるものを言われたとき、すぐに購買部価格を確認できるので、その場で必要なお金を渡せます。

やるべきことを後回しにしないためにも、スマホに保管している…といった感じかな。


P4196095

学校のしおりとか、今のところ見返すことはないけどね。
見返すことが想定されないものは、スマホ保管はしていません。


P4196115

欠席届はB4用紙に複数印刷されたものが1枚だけ配布されますが、あらかじめカットしておいて、すべての欠席届に印鑑を押していきます。
こういう作業、嫌いじゃない。


↑印鑑はキャップレス以外はもう考えられないくらいラク


P4196110

先ほどの学校用ファイルの内側にシールポケットを貼って、そこにスタンバイ。
これで、子どもの急な体調不良などで欠席届が必要になったときでも慌てません。

とはいっても、6年生の長女も4年生の長男もいまのところ皆勤賞なので、欠席届を使う場面がありません。笑
これからも欠席届のお世話になりませんように…。

新年度の学校関係書類整理、4月中に終えられてスッキリです。
まだ終わってなーい!という方は、5月中にすませておくと後でラクですよー。



↓あなたの家事実験、お待ちしております
ブログ村テーマ
家事実験・こんな結果になりました


最後までお読みいただきありがとうございます。
更新のはげみになっています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Instagram

↓読者になるとこのブログの更新通知届きます