鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION より承っております
\ 2018/4/20 新刊発売 /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram



P5180680

長女が12歳になりました★
ケーキよりアイスが好きな長女、はじめてのアイスケーキに大喜びです。

P5180618

大奮発して、黒毛和牛のステーキを準備。
これだけで「外食した方が安くつくんじゃ…」と思ったのは内緒で。

いくら美味しいステーキでも、5枚焼いてお皿に盛り、テーブルまで運ぶとなると
なかなか熱々のまま食べられません。
その点、ホットプレートは焼いてすぐに食べられるから、いつものステーキよりずっと美味しく食べられます。


P5180643

お肉そのものの味がいいので、味付けはシンプルに塩だけ!
ホットプレートにオイルとガーリックをのせ、オイルによーくガーリックの香りが移ったところで
ジュージュー焼きました。
その横では長女が大好きなチーズフォンデュを。
ウインナーとブロッコリーとポテトに、バゲッドはパン屋さんで調達したものを。
やっぱり外食の方が安くついたんじゃ

チーズフォンデュ用のチーズは市販のチーズフォンデュセットを使わずにお安く仕上げました。
黒毛和牛を買ったあとでは無駄な抵抗だったけどさ…。
野田琺瑯の中に薄力粉をまぶしたピザ用チーズを入れ、適当に牛乳を加えてぐつぐつ煮るだけ。
洗い物も少ないうえに、手軽に美味しいフォンデュ用チーズソースができます。

チーズが焦げないよう、夫がみそマドラーで頑張って混ぜていました。笑

↑本来はみそ用だけど、ソースなどを混ぜるときも使っています。

P5180659

わが家は長女の活躍のおかげで、なんとか暮らしを回すことができました。

幼稚園のときも小学生になってからも、手がかからず、お手伝いもしっかりとして、弟たちのお世話までしてくれて。
夫より家事育児に詳しいかも。笑
長女で楽した分、長男と二男で子育ての大変さを知り、驚いたのは言うまでもありませんが^^;

そんな長女、来年からいよいよ中学生です!
今年は楽しみにしている修学旅行もあるし、クラブ活動や委員会活動、金管バンドの活動まで
すごく忙しいけど、充実した小学生最後の一年を過ごしてほしいなーと思います。

PB085995

そして、長女の誕生とほぼ同時に建ったこの家も、築13年目を迎えます。

私がちゃんと掃除していないので(!)、いろいろガタがきていたり、うす汚れていたりしますが、
やっぱり大好きなマイホーム。
13年目も心地よく暮らせるような空間造りをしていけたらなと思います。

まずは昨年からずっと言い続けている和室メンテナンスから頑張ろう!

PC010164

そして、このブログをはじめて9年が経ちました!
もうほんとびっくり!

日記も家計簿も3日続かない私がまさかの9年…。
最初は単身赴任中の夫との育児共有ツールとしてはじめたものが、まさかここまで続いて、
ここまで好き勝手書くようになってしまうとは(′∀`)

今では夫とではなく、読んでくださる方々と、暮らしのことや家事のこと、お片づけのこと、子育てのことなどを共有する場となりました。
私自身、文字にすることで心が整理され、リフレッシュの場の一つにもなっていると感じています。
これまで読んでくださった方々、ありがとうございます。
これからも、隙間時間にのぞいていただけると嬉しいです。

記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓あなたの家事実験、お待ちしています★
ブログ村テーマ
家事実験・こんな結果になりました