鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION より承っております
\ 2018/4/20 新刊発売 /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram


P5270821

うちのメンズはフットワークが軽いと思う。

「〇〇やっといてー」
と言えば、「わかったー」と言ってすぐに動く。
クオリティは別として、家事をやることが彼らの暮らしの一部になっている。

どうかこのまま、彼らにとって家事が特別なものにならないままで育ってほしいものです。


P5270843

そんなメンズたちを”家事脳”にしたのは、ちょっとした声かけの工夫でした。

そして、おそらく一番のお手本になるであろう夫の家事への意識も影響大でした。
家のことについて、当たり前のように動く夫を見てきているので、
彼らの中では、家事は男女関係なくするもの…という意識が根付いています。

P5270827

ひとりぼっちでやる家事は本当にしんどいものです。
でも、どんなに疲れていても、誰かとやる家事はそんなに悪くない…、そう思います。

みんなで家事に取りかかるには、そのための仕組みづくりも必要で
収納の面でとりかかりやすい環境にしておくのが大事!


こんな感じで、わが家で長年実践してきて実感した
家族が自然と家事に参加するためのポイントについて日刊sumaiにてまとめました。

■「ワンオペ育児&家事」も解消!家族が自然と手伝ってくれるポイント3つ■


↑この世から「孤独な家事」を消し去りたい…そんな気持ちで書いてみた。笑



↓家事育に励む方のアイデア募集中

ブログ村テーマ 家事育、はじめました 
↓いつの間にかたくさんの方が投稿してくださってる!
ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました


記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ