鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION より承っております
\ 2018/4/20 新刊発売 /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram



破滅的に片づけが苦手な長男のために、男子部屋の収納を見直してきました。
見直し後、半年経過した今、一定の改善がみられたので少しずつ紹介します!


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


P2213268

男子部屋のオープン棚にはIKEAのボックスをセットして、ここにサッカー道具を放り込んでいました。
サッカーの他にも陸上をやっている長男、陸上グッズはベッド下のチェスト内に収納していましたが
体育会系の道具の収納場所を、オープン棚とベッド下チェストに分けていたからか、
ぜんっぜん、決められた場所に戻さない…( ;∀;)

いちおうね…
聞いてはみたんですよ…

「どうして元の場所に戻さないといけないかわかる?」と。

そうすると
「次使うときに困らないように。」
との優等生のような返答が!


長男、ちゃんとお片づけの意味は理解しています。
理屈ではわかっていても、ただ実行しないだけ。

よく「お片づけの意味がわかれば子どもでも片づけられる!」と言われますが、
この発想も、ある種、親にとってはプレッシャー。
わが家の長男のように、意味がわかっていても実行できない子どももいるわけで、
そこはもう”生まれながらにしての本人の資質”も影響していると思っています。
理論的には説明できないけど、
お片づけレベルの全く違う男女3人を12年育ててきて得た、私の経験からそう思っています。

いやもうそう思わないと、親としてはただただ苦しいわけです。


話が飛んじゃいましたが、男子部屋のオープン棚、こんな風にしてみました!

P3294950

今春から二男もこの部屋に学校道具を置くようになったので、こんな風に長男用と二男用と
段を分けて管理するようにしてみました。

これまで使っていたIKEAのケースから、ダイソーの深型スクエアボックスに変更。
ダイソーのボックスの方が背が低いので、
棚とのすき間が広くなった分、ものを放り込みやすくなりました!

P3294951

長男スペースの二つのボックスには、これまで収納場所を分けていた
サッカー道具と陸上道具を隣同士に。
これで、ここに来さえすれば、習い事グッズの取り出しも片づけもできます。

ユニフォームも靴下もたたまなくてもOK。
長男の目標は「決められた場所に戻すこと」なので
見栄えなんて求めません。笑

P3294972

改善後の全体像はこんな風になりました。

・習い事グッズは一か所に集約
・放り込みやすいボックスに変更

これだけで、元に戻す確率が大幅にアップしましたーーーヽ(゚∀゚)ノ


もう4年生なのに、あまりの片づけレベルの低さに驚く方も多いかと思いますが
これは100%ノンフィクション。
長男のお片づけには散々頭を悩ませてきましたが、これでも改善の兆しは見えています★

男子部屋の収納改善、まだまだ続きまーす。


↓家事育に励む方のアイデア募集中
ブログ村テーマ 家事育、はじめました 
↓いつの間にかたくさんの方が投稿してくださってる!
ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました


記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村