鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION
より承っております

\ 重版ありがとう /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram




P7282896

南日本総合サービスさんとコラボした夏休みのイベント
「おそうじ&おかたづけキッズセミナー」、無事、開催できました。
貴重なお休みの日に参加してくださったみなさま、ありがとうございました★
声をかけてくださった方々もいて、嬉しすぎたーーー!(´;ω;`)

おかたづけキッズセミナーの内容と構成、そしてスライドの作成までを担当しました。
わが家には破滅的なお片づけスキルの4年生男子がいるので、
お片づけが苦手な子が「お片づけした方が周りも幸せになれるかも?」と少しでも思ってもらえるような、
そして、「お片づけが苦手な子を育てる保護者の方に、どんな内容なら届くだろう?」
という視点で構成を練りました。
子どものお片づけ育について心がけているのは、その後ろにいる保護者へのフォロー。
「子どものお片づけスキルは親の伝え方次第」なんて捉えられないよう心がけています。

会場に来てくれた子どもたちのいい笑顔をたくさん見れて、幸せな一日でした。
面白いキッズが多くて、おばちゃん、たくさん笑わせてもらったわー。
みんな正直者すぎて面白い!
そしてお母さんたちは、会場で自由研究を終えられてニコニコ!笑
「まだ作文もあります~」と絶望していたお母さーん!
一人じゃないよー!がんばりましょー!

準備と緊張と講師役に全力を尽くしたのアラフォー、案の定、今朝は起き上がれなかったというね…。

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

P4266669

はじめての1学期を過ごし終えて、二男のお片づけ傾向や有効な声掛けがわかってきました。

小学生になると、幼稚園時代より各段に本人のやるべきことが増えて
正直、4月と5月は親の方が疲れます…。
親としてすべてチェックしておいた方がいいのだろうけど、そんなマメさも根気強さもないのが現状で。

P4135644

だから、子どもたちのやるべきことは「ほうかごボード」にサポートしてもらいます。

「てあらい」から「おたより」「しゅくだい」まで、帰宅後の子どもたちがやるべきことを
マグネットラベルとし、同時にどこまで終わったかも可視化するボード。

よく「このようなボードを作っても、長続きしません~(;'∀')」とご質問いただきますが確かにその通り!笑
わが家では”続けること”が目的ではなく、子どもがダラダラしはじめたときの”声かけツール”と
位置づけています。

子ども(特に長男)が色々とテキトーにすませて「公園に行ってくる!」と言い出したら
「ラベルが全部終わりになっていないからダメだよね」と、ほうかごボード自体を
指標にして声かけしています。
ここではじめて、「ちゃんとやったかな?」と自分で行動を振り返って、しぶしぶこなすのです。
そう、しぶしぶね。

P4095568

ほうかごボードは、子どもを導くツールというよりは、親の声かけ支援ツールとして捉えているので
問題なく運用できているのかも!

ご質問の多いブラックボードはニトリのものです。確か300円台。
ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

子育て便利グッズ



P4266671

帰宅後の二男、時間割も片づけも、ほうかごボードに沿って自分で頑張っています^^
ここまでできれば本当にラクで、私はイレギュラーな提出物などの対応をするだけ。

二男のような「ある程度仕組みを作り、きちんと説明すればお片づけできる」子には
このようなツールは抜群に効果を発揮すると思います!
逆に、長男のような「説明しようが、ルールを作ろうが、罰則があろうが、お片づけできない」子には
”ほうかごボード”は親の支援ツールとして使うのがベスト。
だってそんな子には習慣化させることすら難しいから・汗

ちなみに「こちらから言わなくても、自分で考えながらお片づけできる」レベルの長女には
このようなツールは1年生の頃から必要なかったです。
考えながら動ける人には、導くシステムは必要ないらしい。

三者三様すぎて…、なんかもう笑うしかない。

ブログ村テーマ
片付け×子供

MY HOME(男の子の子育てブログ)

うちの子小学生


4ec900ba-s

”ほうかごボード”は、ラベルを監修させていただいたP-TOUCH CUBEのアプリ上で
ラベルテンプレートが紹介されていまーす。


↑一家に一台ピータッチ


そしてまだ7月だという事実…。

夏休みはまだまだ続く…。



ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました 
ブログ村テーマ 家事育、はじめました 

記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村