]鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION
より承っております
\ 重版ありがとう /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram





三井のリハウス様が運営されている「リライフモード」にて、整理収納のテクニックについて
取材&特集として掲載していただきました。

スクリーンショット (12)



画像から飛べます!

お片づけをはじめるオススメの場所…とか
子どものお片づけのこと…とか
収納グッズの選び方…とか

講座や整理収納サポート先でよく聞かれる内容でもあるので、ざっくりとまとめておこたえしています!


リライフモードでは、暮らしにまつわるコラムだけでなく、エッセイやインタビューなどもあって
もりもりだくさん!
中でも私がお気に入りだったのは
■女子が妄想する「理想の男子部屋」を再現してみた■のコーナー。
これ、夜中に読んだらヤバイやつで、一人で肩を揺らしながら笑いをこらえるのに必死でした(゚∀゚)

女子4人が、理想の男子部屋を作り上げ、その部屋についてこだわりポイントを紹介するのですが、
好みがピンポイントすぎて伝わりにくい。笑
そして細部までこだわっていて狂気さえ感じる。笑

いいなー、この中にまざりたかった!


そして、この逆バージョンの
■理想の女子部屋選手権2018■もあります。
こちらもかなりディープ!
妄想ってすばらしい★


そんなバラエティ豊かなサイト「リライフモード」さんにお声かけいただき光栄です。


家のお悩みをすっきり解決!住まーとアンサー、さくっと読めちゃうので
よかったら隙間時間にでもどうぞ。


+++++++++++++++++++++++


6月と7月は、こうしたサイトの監修や雑誌の紙面作りをいくつかさせていただき、
同時に、お片づけ個別相談や整理収納サポート、講座やセミナーなど幅広く活動しました。
あ!連載も2つはじまって、あたらしい環境とやり方に一人であたふたしていました。汗
マルチタスクできないってつらいわ。
なんかもう、駆け抜けるように過ぎ去った濃い期間だったな…。

朝も昼も夜も休みの日も、どっぷりと整理収納に浸かっていたせいか
自分自身のお片づけ熱もふつふつと湧いています。

P5090468

お客様宅で片づけまくっているせいか、自分もモノを見直したくなり、処分をためらっていたものと
サヨナラする決心がつきました。

そのうちの一つがこのホームベーカリー。
長男が生まれた頃に購入したもので、一時期は毎日のようにパン(簡単なやつ)を焼いていました。
1斤用なので、今はもうこれで焼いても子どもたちの食欲には追いつきません…。

子どもたちが小さい頃の楽しい思い出まで一緒に捨てるようで、
なんだか忍びなかったのですが、ようやく処分の決心がつきました。
手作りパンはもちろん美味しいし、作る過程も楽しいけど、今はその優先順位は高くありません。
ライフステージとともに大切なものも変わっていくものなのね…。


P5090474

一緒に処分したのは電気ポット。
保温機能はないけど、数分でお湯が沸くのは便利です!

このポットを最後に使ったのは確か3年くらい前…。
整理収納の現場では「1年使わなかったものは処分してもいいかもYO!」とか言っているくせに
自分はなかなか手放せていないという^^;

このポットは±0のもので、いわゆるデザイン家電。
今思うと、イイ感じのものを手放す勇気がなかっただけなのかも。


こうして、今の暮らしに不要なものを着々と手放せています。

今年は色々なお客様宅の整理収納をまかせていただき、同時に初挑戦の講座などもひかえています。
毎回、どの現場に行っても、どの講座でお話しても、脇汗通りこして滝汗状態!
それでも、こんな地方のおばアドバイザーに声をかけていただき、ありがたいかぎりでございます。
整理収納にどっぷり浸かりながら、自分の家と暮らしも整える年でありたい…、
下半期開始を前のプチ決心でした。

ブログ村テーマ  整理収納アドバイザー
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい! 

ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました 
ブログ村テーマ 家事育、はじめました 

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ