長い夏休みもいつの間にか折り返し地点にやってきました!

20日以上たったのに、体感日数はほんの数日という濃すぎる夏休み、その前半戦を振り返りまーす。

画像多めの記録なので、興味のない方は
お帰りくださいねー!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


d9257246


1年生がいる今年の夏休み、朝顔のお世話からはじまります。

朝顔をふくむ庭の植物、家の中の観葉植物たちへの水やりは子どもたちが担当。

ラジオ体操から帰ってくると、それぞれのポジションについて水やり開始!


IMG_1610

夏休み前半の最大のイベントといえば、6年生の夏フェス。

なぜか6年生の役員になってしまったので、夏休みに入る前からきもだめしの準備をすすめてきました。
おばけリーダーをしながら音響係やチケットなどの製作を担当。


きもだめしのために買ったわけじゃないけど(笑)、臨場感あふれるBGMには音質のよいスピーカーは欠かせない!

夜の校舎の中を、こわーい音楽が包んでくれました。


cats

夏のイベント、お母さんたちの頑張りはすごかったのですが、お父さんたちの協力がものすごく少なくて
南九州の悪い色が出てしまっているなぁーと、ちょっと残念な気持ちにも^^;

土曜日開催にもかかわらず、イベントには参加しても会場設営やおばけ役などはやらない…という
お父さん方がほとんどで。家の中でも妻に丸投げなのが目に浮かぶ…。



そして人生初のおばけを演じた私は、暗闇の中に立っているだけで

「ぎゃぁぁぁあぁあぁぁぁーーっ!!
なんかいる!なんかいるーーーっ!
もうムリーーーーーーっ!!!
いやぁぁあぁぁぁああぁーーーーーっ」

と泣き叫ばれつつ、無事、おばけ役をつとめあげることができました★

恐がられるのって楽しいかも!←ちょっとやみつき


IMG_1823

6年生の役員だけでなく、学校の金管バンド会長にもなっちゃったので、ここでも夏のイベントを開催。

こちらは役員で集まって、やらなくてもいい作業を徹底的にあぶり出したのでかなりラクに。
やめるのは勇気がいるけれど、これから役員になる方のためにもスリム化は大事です。

PTA活動もそうだけど
「前年度もやっているから今年もやる」
という理由ほど、説得力に欠ける理由ってないと思う。

いろいろ省いているけれど、子どもたちは笑顔で参加してくれたので役員のお母ちゃんたちも一安心。

実は子どもたちは省くことに抵抗なくて、省くことに躊躇して自ら苦しんでいるのはお母さんたちだったりする…。



IMG_2028

夏の恒例、映画鑑賞にも行きました。
写真はイーサン・ハントとうちの残念な男児たち…だけど、鑑賞したのは「未来のミライ」。

じゃんけんで買った長女の希望で「未来のミライ」に決まりました。

弟たちはジュラシックワールドを切望したけど
「JWいつも同じパターンだからDVDで観ればいいんじゃない?」と長女の一言。
そ、それは言っちゃダメよ…。正論だけど。


そしてなんだか世間では評判の悪い「未来のミライ」ですが、すごく面白かったですよー!

「君の名は。」のようなわかりやすいエンターテインメントではないけど、映像全体からせまる何かがある…、そんな映画でした。
子どもたちも「すごくおもしろかった!」と喜んでいて
子育て世代と、主人公である4歳の男の子に近い子どもたちなら、共感できるところも多いような気がします。

そして主人公家族の住む家がかっこよくて、そこもすごく楽しめました!
建築物が好きな方にもおすすめ。



cats2

夏休みは少しだけお買い物も。

ユニクロのジャンプコラボTシャツ、無事手に入れられました。
しかも値下げされてて390円!ありがたやー。

フリーザバージョンは最後の一枚!
さすがフリーザ様。



IMG_2112

手芸体験にいって、ペンケースやポーチも製作しました。

製作後に食べたスイーツの画像だけはちゃんと撮っているのに、肝心の作品画像はないという
ダメダメっぷり('A`|||)


cats3

ミニトマトやフダンソウの収穫にも参加。
生産者の直の声をきく機会もあり、充実した時間をすごせました。

猛暑の中、収穫をはりきりすぎた二男はちょっとダウン…。
長女や長男と同じように考えて行動してしまったので反省。

数か月前まで幼稚園生だったんだよね…。
ダウンした二男を抱っこしてイベント参加したアラフォーは滝汗必至。



P8043147

収穫した野菜で料理教室。

自治体主催の料理教室は、ひとり500円ほどで参加できるので夏休みの親子体験にもってこい。


P8043130

はじめてミニトマト入りの味噌汁を作ったのですが、これがすごく美味しくて、長男が早速家でも作っていました。

家庭でこれだけの料理を体験させるとなると、準備も含めてすごく大変!
「自分がやる!」という3人をいさめながらの作業だし。←これが一番ややこしい

材料もツールをそろっていて、プロの先生が教えてくださるなんて、本当にありがたい体験をさせていただきました。



cats5

6年生は、1品料理を作るという家庭科の課題があるので、料理教室の1品を課題としてまとめて提出します。
課題はできるだけイベントと組み合わせて終わらせるようにしています。

子どもたちはイベントを楽しめるし、親は特別な準備や材料調達は必要ないしでいいことだらけ!



P8043183

8月に入ると地元の夏祭りがあり、その後はわが家に集まって宅呑み。

子どもたちも夜更かしして遊べる貴重な夏の一日です。
お母ちゃんたちも安心してお酒を楽しめる★



IMG_2236

子どもたちとランチ。

夏休みは週一でランチに行こうと決めていて、親も子も涼しい空間で美味しいものを食べて
リフレッシュしています。

ランチはお母ちゃんの精神衛生上とてもよいものなので、子どもたちも嬉しいらしい。笑



スクリーンショット (13)

夏休み限定の夜の動物園へ。

ホワイトタイガーの餌やりを間近で見られる貴重な体験付き。

昼は35℃越えの猛暑だけど、夜は過ごしやすくなるので夏の動物園は夜にかぎります!



IMG_2262

動物園のあとはファミレスで夜ごはん。

いとこ勢ぞろいで子どもたちのテンションMAX。


P8093323

遊んでばかりでは2学期から困るので、夏休みの課題が終わったらドリル開始。

夏休みは私も一緒に遊んで疲労困憊なので、自分で解いて自分で添削できるものを準備しています。

3人分じっくりみる体力は残っていないアラフォーなので、
長女と長男はすべて本人に任せて、私は二男の分だけじっくりみる…という感じ。

夏休みの課題3人分をみてきたので、もうこれ以上は勘弁してくれー!が本音。笑


くもんや学研のドリルは、さくっと1学期の復習ができるし、親としても負担が少ないので
夏休みの学習のお供にちょうどいいですねー。




P8103341

そしてこちらも届いていまーす★
かわいくて興奮がとまらない…!

小さい方のトートバッグ、子どもたちが狙っているので死守!

また別記事で詳しくレポします。





と、こんな感じで、夏休み前半を駆け抜けました。

今年から小学生が3人になったので、学校の行事や習い事で、全員がフリーになる日は1週間のうち1日しかなく
すきま時間にイベントやお楽しみを詰め込んでいます。

私自身はというと、3人がプールや金管バンドの練習に登校している午前中だけ
整理収納サポート作業へいき、午後からは夏休みの課題、イベント、体験活動、夕方は習い事の送迎…となんとか調整しています。



そして思うのは、子育ての期間は思った以上に短くて、一緒に過ごせる夏休みは実はすごく貴重だということ。
わが家は長女が6年生。
中学生になれば通塾もはじまり、今年以上に一緒にいられる時間はありません。

これまでも夏休みはたくさんのイベントを一緒に体験してきたつもりだったけれど、
「もっと色々やっておけばよかった!」と思うほど、毎日があっという間です。

夏休み後半は、前半以上にイベントをつめこんでいます。
旅行は2回ひかえているし、プールや工作イベント、そしていつメンの集まりまで!
子どもたちと行きたいお店、やってみたいこと、食べたいもの…などなど話し合いつつ、
できるだけ多くのことを一緒に体験していきたいと思います!


ブログ村テーマ 夏休みの宿題
ブログ村テーマ 夏休みはどう過ごす??? 

ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました 
ブログ村テーマ 家事育、はじめました 

記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村