鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION
より承っております
\ 重版ありがとう /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram


夏休み、いよいよカウントダウンがスタートしました。

ほんともう毎年終わるのが早く感じます。
たぶん、3人分の作文をみないといけなかったからだな。
あれは確実に親のライフを削るので…。

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休みの苦しみといえば毎日のランチですが、小学生の母歴6年になると手の抜き方もおぼえてきて
年々楽に感じるようになってきました。

ランチ以上に苦しい3人分の課題というミッションが、そう感じさせているのかもしれないけど!笑

そして手抜きの味方「冷やし中華」、この夏は2度食卓に登場しています。


P7262702

今年初の試みで、冷やし中華を盛る器をスクエアのものにしてみました。

ブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
ブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

いつもは北欧食器↑なんぞに盛って、ステキを演出しようと目論むのですが
冷やし中華って驚くほどすべるすべる…。

北欧食器は好きだけどお皿の上ですべって落ちてしまう図はイヤ。
冷やし中華の後は、テーブル上にはきゅうりとタレが飛び散っているというのはもはや恒例(涙


P7262711

それが器を少し深めのスクエアプレートに変えてみたら、
これがもう快適すぎて思わずブログで語っちゃうほど!

きゅうりが飛ばない、タレが飛び散らないことが、こんなに嬉しいことだなんてーーー!

深めのスクエアプレートに変えるだけで食後の後片付けが劇的にラクになる…、どうして
これまで気づかなかったのか不思議なくらい^^;

お店などで見る冷やし中華のメニュー写真が、”盛り付けのあたりまえ”としてインプットされているからだろうなー。

あらためて「不便な点、困っている点から切り込んで物事をみることが大事!」だなーと痛感しました。

末っ子が1年生のわが家でも「すごくラク!」と感じたので、小さなお子様のいるご家庭では
もっともっとラクに感じると思います。

5151adc0-s

冷やし中華の器として使ったのは↑こちらのセットに含まれているプレートです。
長方形のプレート4枚が大活躍★


752b5997-s

お節を盛り付けるときや集まりなどで使うことが多いこのプレートセット、思わぬ使い方が見つかってよかった☆


そして同じ麺ものつながりで…。

P7252650

今年の夏、瓦そばデビューしました!

ホットプレートで作るって知らなかった私。
簡単で美味しくてびっくり!

子どもウケもすごくいいし、これは定番メニューに仲間入り決定です。

あと10日をきった夏休み、毎日遊ぶけど体力もつかな。

ブログ村テーマ 麺類大好き!
ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました 
ブログ村テーマ 家事育、はじめました 

記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村