鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
9月のお片づけサポート 
↑ご予約承っております!
\重版ありがとう/


Amazonはこちらから

Instagram


P8163381

100円ショップで調達した大き目のバッグが3つ。

わが家では「新学期バッグ」と呼んでいます。

右2つはもともと家にあったもので、水玉模様は長女、隣のボーダーは長男が使っています。
そして、一番左のボーダーのものを新たに二男用として買い足しました。

ブログ村テーマ 2698:キャンドゥ
ブログ村テーマ
 100円ショップ*白黒限定*


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


P8284294

この夏から、これらの新学期バッグは納戸のここにかけておくようにしてみました。


P8284299

以前記事にした通り、納戸にあるチェスト上には、3人分の夏休み課題を置いています。

そして、終わった課題は新学期バッグにぽいぽい放りこんでいき、
2学期はこのバッグ丸ごと学校へ持っていけば、忘れることなく課題を提出できる仕組みに。


P8163385

このバッグのよいところは、40cm×40cmというビッグサイズというところだけでなく、
ひろーいマチがあるというところ!

このマチがとてもいい仕事をしていまして…。


P8284304

こんな感じで様々な課題の形に対応できるのです!

くるっと丸めた絵はもちろん、工作作品も余裕で入れられるので
保管するときも運ぶときも邪魔になりません。

工作作品、そのあたりに置いていると壊されてしまう…('A`|||)
でも、こうしてバッグで隔離しておくと破壊防止につながります。
子どものものの収納って、防御力も大事だと思う^^;

21日の出校日に、新学期バッグごと持って行って課題はすべて提出してきました。
あとは9月3日の2学期初日に、学用品などを入れて持っていけば完璧☆

このバッグ、学年終わりに持ち帰る引き出しも入ります。便利だー。


P8284341

新学期バッグ、普段はクローゼットの壁面奥にかけています。



たまーにしか使わないけど、新学期の荷物の多さにも耐えられるし、夏休み期間中の課題番人にもなってくれるしと、
このサイズのバッグは使用頻度は低くても、わが家では必ず要るものの部類に入るのです。
撥水加工だから雨の日でも安心というのも◎。

それが100円で手に入るのなら嬉しい!

兄弟3人分、そろってなんだか安心しました。

学校から持ち帰るもの、学校へ提出するものこそ、保管場所や手段を大切にしておくと
親としても心乱されず穏やかに過ごせるかもしれません。
学校のものが無くなったり、行方不明になったりしたときほど焦ることはないから。

ブログ村テーマ 片付け×子供
ブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


ブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりました 
ブログ村テーマ 家事育、はじめました 

記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村