新年のお片づけサポート 
↑ご予約承っております
\重版ありがとう/

Amazonはこちらから
Instagram



鹿児島の整理収納アドバイザー
サチです。
■活動実績、内容、自己紹介はコチラ
\2019年1~3月のサポート募集中/
■お片づけサポート
これまでのお片づけサポートの作業内容などは
@iebiyori.sachよりご覧いただけます。



PC319901

お正月3日目、作り置きとお雑煮と
両実家への食べ歩きを経て
冷蔵庫の中はほぼ空っぽになりました。

作り置きって、なかなか美味しいものに
出逢えなくて(=美味しく作れない)
あまり好きではないのですが、
お節はちょっと違うなーと思います。

ずっと引き継がれているだけあって
最近の作り置きと違って
べちゃべちゃしないし
目立った変色もしないし
数日経っても味が落ちない!

飽きることもあるかもしれないけど
やっぱりお節は本物の作り置きだと思う!



そんなダラダラお正月の強い味方である
お節保存に活躍してくれた保存容器たち。

●野田琺瑯
●iwakiのパイレックス
●HOME COORDY

この3種を使いました。

この3種のみを使った…というより
色々経験を経て、わが家の保存容器は
この3種で落ち着いたところです。



PC319942

【野田琺瑯】



この容器のまま火にかけられるので
再加熱したいもの用で活躍しています。
蓋はとって、アルミホイルをかぶせて加熱すると
中身が焦げることなく加熱可能!

電子レンジ不可というデメリットはあるけど
オーブン可なのでお菓子作りや
蒸篭を使って蒸しプリンもできるので
重宝しています。




PC319953

【パイレックス・パック&レンジ】


10年以上愛用中。

オーブンもレンジも食洗機も可。
ガラスなので洗いやすく
かといって丈夫で割れにくいという
保存容器の王様!
濃いタレや香りの強いもの、
油っこいものの保管に。

デメリットは蓋が少し扱いづらい?ことくらい。
あとはもう少し深型サイズが出れば完璧!




PC319946

【HOME COORDY】


TOPVALUの大人気保存容器です。

安価で蓋したままレンジにかけられて
シンプルな色と形というのが最高!

一昨年前くらい?にインスタで紹介したとき
「イイネ」の数がすごくて
驚いたのを覚えています。
葉物野菜やあっさりしたものの保存に。
お節でもみつばを洗って入れたり、
洗った大葉を入れたりと大活躍でした。


PC319950

蓋の形状が洗いやすい形なので
拭きとりやすく、乾きやすいのが
最大の特徴です。

よく考えられてるー(・∀・)




この3種の保存容器、
昨年末から大活躍ですが
今年もたくさんお世話になりそうです。

保存容器の選び方、
結局は自分との相性が一番だと思う。

そしてみんなが使いやすいものは
だいたい同じで息が長い。
つまり、なんだかんだで
定番品が間違いない、
ということなんでしょうねー。


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりましたへ
家事実験・こんな結果になりました
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
今年もよろしくお願いします