鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。
サチといいます。

執筆やら講演やらセミナーやら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓




出産してからというもの、毎年毎年手荒れに悩まされてきました。

地味だけど顔をしかめちゃうほど痛い手荒れ。
洗剤を変えたり、クリームをぬったりして近年では改善傾向にありましたが
ついに今冬は一度も手荒れに悩まされていません!


P1301502

その秘密は動線にありました。

浴室隣の洗濯機前で、毎朝、洗濯物をカゴに入れます。


P1301505

わが家の洗面台は廊下の途中という、ちょっと変わったところにありまして
画像の通り、洗濯物を抱えて洗面台の前を通るようになっています。



P1301507

そして洗濯物を干すときに必ず通る洗面台に置いているのが
今冬から愛用している、ポンプ式のハンドクリーム!



洗濯物を干す前に確実にクリームをぬるようになりました。


これがもしキャップつきのクリームだったら、キャップを外すひと手間が面倒で
こまめにぬることはなかったかも…。
この洗濯動線の途中で、しかもポンプ式という条件が重なって
毎日欠かさずぬることができたような気がします。

やっぱり続けるには、自分へのハードルを下げることが一番ですねー。


十数年ぶりに手荒れのない冬を過ごして
かなーり快適です☆




**********

お買い物記録。


自分用に購入していたニトリの枕。
なかなか快適!
子どもたちにも「これがいい!」とせがまれ
家族分買い替えです。




寝る前ケアようにベッドサイドには
ラベンダーの香りの
ユースキンを置いています。
もうすぐなくなるので買い足し!






いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓3月に城山ホテル鹿児島で
整理収納インテリア講座やりまーす
ホテルのHPよりお申込みいただけます