鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。
サチといいます。

執筆やら講演やらセミナーやら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓



みなさんのお財布リレー記事をガン見していたところ
Na~ちゃんが私にバトンを渡してくれました。
ありがとう!


それではさっそくいってみよー!


P2152400

いつもお財布はバッグに入れっぱなし。





P2152374

愛用中のお財布はこちら。



サイズは11cm×11cm×2cm。
スマホと並べるとこんな感じで
少し小さめかな?


フルファスナー式の財布ですが
とても開けやすいですよー。


お財布そのものの使用感については
こちらでレポっています。





P2152377

では、オープン!

カード入れは4か所、
小銭入れは1か所、
お札入れは1か所、
というシンプルなつくり。

小銭入れの下にもポケットがあって
ここには運転免許証を忍ばせています。


P2152381

お札入れのところには
九州人の憩いの場であるジョイフルの
ドリンクバー券も。
Na~ちゃんも忍ばせていた。笑

この他にもQUOカードや
ガソリン割引チケットなど
「必ず使うもの」だけを入れています。

しばらく行くことはないな
とか
遠方だから次いつ行くかわからないな
という
お店のサービスチケットは
受け取らないようにしていますよー。



P2152378

みなさんと同じように私もTカードあります!
なにげにTカード保有率高かったような気がする。笑

進撃の巨人バージョン…、
わざわざTSUTAYAに買いにいったよね…。
そのあとシン・ゴジラバージョンも発売されて
買うべきかかなり悩んだのはいい思い出。



お財布に入れているカードは

●Tカード
●キャッシュカード(夫名義)
●キャッシュカード(私名義)
●クレジットカード(私名義)

この4枚のみです。

夫名義のキャッシュカード
校納金や子どもの習い事代引き落とし、
公共料金の引き落としなどに
使っている口座のもの。

私名義のキャッシュカード
仕事で使っている口座のもの。
仕事関係はまとめてこの口座で管理しています。

クレジットカードは楽天銀行のキャッシュカードにもなっていて
ここから毎月の生活費を引き落としています。
楽天銀行はセブンイレブンでも扱いがあるのですごく便利!

すべてフル稼働しているキャッシュカードです。



P2152382

その他の使用頻度の低いカードたちは
サブホルダーで別にまとめています。



P2152389

本来はカードポケットにさして
使うものらしいのですが、お財布がパンパンになってしまうのが嫌で
あえて分けて使っています。

スタンプカードとかほとんど持っていません^^;
いつ溜まるのかわからないものは
持たない方が気がラクなんですよねー。




P2152392

基本的に、紙の会員カードやスタンプカードが必要なお店の会員にはならないようにしています。
お店のアプリなどあって、さらに確実に3か月以内にまた利用しそうだな
と思ったときだけ、スマホで会員登録する感じ。

とりあえず登録…だけはやらないよう
気をつけています。
本当に必要なら、そのお店のサイトを
さがしてでも登録しようとするだろうし、
慌てて登録…ってことはしないかな。

ですが、↑画像のカードは必要なのでどうしても減らせません…。

●スーパーのポイントカード
 →JAグループという大きな組織なので
  いつかアプリ化されると信じています
●図書館利用カード
●子育て支援パスポート
 →このあたりはマイナンバーで
  一元管理できないのかなー?
●ドトールのカード
 →何気に一番好きなコーヒーショップ。
  アプリ化を切望
●TOHOシネマズのカード
 →アプリのみで運用できるんだっけ?


これらのカードが減らせたら
サブホルダーも不要になります。
カードレスになったら嬉しいな…。



なんだかアプリ化希望の話になってしまいました^^;

今のところ、お財布自体は小さなものでも
不便することはありません。

家計簿もつけないので、レシートを保管しておかなくてすむのも
お財布スリム化に一役かっていると思います!

とにかく
”レジでガサゴソしなくてすむお財布”が理想です。


お財布リレー、ただ今の走者はこちら!

阪口ゆうこさん

ハピコさん

Rinさん

ユキコさん

奈緒さん

sumikoちゃん

かおるさん

stellaさん

ぽえむ*さん

Na~ちゃん

ワタシ ←new!


みなさんのお財布、ほんっと楽しい(興奮!)


にほんブログ村テーマ 財布へ
財布
にほんブログ村テーマ ファッション雑貨・バッグ・アクセサリーへ
ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー




私のオバハン丸出しなお財布の次に
バトンを受け取ってくださったのはー



「ココロのくらし」のこっこさんこと
わしずこころさん!

こっこさんのブログでは
ためになるお金の話もされますが
節約上手っていうイメージはなくて…
どちらかというと、”貯め上手”だと思う。

私も節約は苦手でして
数円とか数十円~数百円の節約より
断然、時間をとる派です。
スーパー底値とか気にしない。
お金よりも時間の方が大事。

ポイント狙いの買い物も、
ショップ比較は面倒だし
そこに時間をかけるのも苦手。


ちまちま節約するより、
発想の転換と計画的なお金の使い方で
貯蓄体質になっているこっこさんのお財布、
興味ありまくりです!

ではでは、さらりとハードルをあげたところで
バトンを渡しますねー^^


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
収納・片付け
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆




いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓3月に城山ホテル鹿児島で
整理収納インテリア講座やりまーす
ホテルのHPよりお申込みいただけます