鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。
サチといいます。

執筆やら講演やらセミナーやら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓




P2253029

先日発売になったオレンジページ3月17日号の
「無印・ニトリ・イケア・100円
プロ愛用の収納アイテム」
に登場させていただきました…。

世の中には溢れるほどの収納用品がありますが
どうしてそれを選んだのか?
どんな使い方をしているのか?
をプロの目線でまとめた特集になっています。




機会がありましたら書店にて
ぜひチラ見されてください^^


-------------------------------



P2212933

いつの間にかもう3月なんですね…。
今年度ももう終わりなのかと
ちょっと驚きが隠せない^^;

そしていよいよ来月から中学生になる長女、
気持ちの切り替えのためか
黙々とお片付けをはじめました。


典型的な長子気質で、しっかりしている長女ですが、いつもは机の上も乱れています。
基本的に本人が困らければ、または、他の誰かに迷惑をかけていなければ
散らかしてもいいよー!な感じなので、机の上が散らかっていても私はノータッチ。


P2273097

「なんとかしたい」と自分で思えたらあとは早いもので、机の上はすっきり!

いつもキレイであってほしいけど、キレイを持続するのも大変ですからね。
ここぞというときに整えられていたら大丈夫!…なはず。



P2212939

ほとんど6年生のカリキュラムは終わったようなので、使わない教材、不要になったプリント、返却されたテストなども、きれいに処分されていました。


P2273077

オープン棚も必要なものだけになりました。



P2212937

不要になったおもちゃや書籍は処分。
「とりあえずとっておこうかな」とならないタイプのようで、なんとも潔い(゚∇゚ ;)


小学校へ入学するとき、テストファイルを作って保管するようにしていたのですが、結局、テストは学期が変わるタイミングで全捨てしていたので、テストファイルは必要ありませんでした。
塾などに通っている子は必要かも!



P2273092

そして、この時期巷でよく聞かれるのが
「小学生になるときに学習机って必要?」ということ。

経験上、学習机は必ずしも必要ではないけど
教材や学用品を管理する場所は必要…だと思います。

わが家の場合は、宿題や学習は1Fダイニングでやっていますが
教材や学用品は、2Fの自室自分で管理するというのがルール。
見えるところに置いておくと、私が必要以上に口出ししてしまいそうなので、あえて2Fに保管しています。




おそらく小学生最後のお片付けをした長女部屋。
これですっきりとした気分で中学生になれるかな?

中学生になったら、塾や部活で今以上に時間が足りないはず。
3月こそ、新年度になってからのパフォーマンスを下げないためのお片付けがおすすめ!

ブログ村テーマ
収納・片付け
片付け×子供
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
我が家のキッズスペース収納♪




いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ