鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。
サチといいます。

執筆やら講演やらセミナーやら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓



そういえば…
ブログ読者になると更新をLINEでお知らせしてくれる機能があるのですが
いつの間にか「ブログリーダー」という名前に変わっていました!
そういえばライブドアブログさんからなにやら連絡きてたな



新しい情報に疎いブログですが、よかったら読者登録どうぞ。



--------------------------------------------



もうすぐ平成30年度が終わってしまいます。
焦る、焦るわー('д` ;)

長女が中学生になり、新しい暮らしのステージを経験するわけで今から変な緊張感^^;


中学生の子をもつ親としては、わかばマークな私ですが、小学生の母としては6年間、3人を入学させてきたこともあって、色々と慌てなくなりました!
何事も慣れが一番ですねー。


ということで、小学生の母としてはベテラン風をふかしている私が
「これ、持ってたら便利だったよ」と思うもので、マイナーなものを2つ紹介します。


P1261216

ずばり↑こちらです。

 ●小銭セクションケース
 ●購買部財布

どちらも100円ショップセリアのものです。


小銭セクションケースは長女入学時からなので、もう6年目!
セリアの小銭セクションケースはシンプルな色合いなところが好き。

小学生になったら小銭を要求されることが多いので、準備しておきたいものです。



P1261230

小銭セクションケースと同じくらい
「準備しておいた方がいいよ!」と実感したのが
購買部財布です。

普通のミニファスナーポーチですが、デザインもサイズもちょうどよくてお気に入り。
こちらもセリアのものです。


学用品を購入するときは、断然、購買部が便利ですねー。

「このノートでもいいのかな?」
「三角定規はこんなのでもいいの?」
…などなど、あれこれ吟味する必要がない分かなーりラクです。


購買部を利用するときは、学校にお財布を持っていくことになります。
普通の財布だと大きいし、考えたくないけどトラブルの原因になる可能性もあったり…。
かといって小銭のままポケットに入れるのは、ねぇ…?ってときに、この小さなケースがちょうどいい(・∀・)


ちなみに、購買部価格表はスマホに画像保存しています。
「漢字ノートがなくなりそう!」と言われたら、すぐにスマホで価格をチェックして購買部財布に小銭を入れるだけ。
紙情報より手にとるのがラクだなーと感じます。



P1261232

購買部財布にはファスナーにリングを付けて、パントリー内に吊り下げています。


小銭セクションケースと購買部財布。
地味な2つだけど、たいてい朝の忙しい時間帯に必要になるものなので、準備しておくと気持ちのうえでもラクですよー!

ブログ村テーマ
100円グッズ情報 
100円shop*セリア(Seria)

ブログ村テーマ
収納・片付け
片付け×子供
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)




いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ