鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。

執筆やら講演やらセミナーやら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓




P2212921

今冬は石油ストーブを出しました。
10年間、幼児のいる生活で仕舞っていた石油ストーブ、久しぶりに火をつけるとその暖かさに和む…☆



この家に入居した13年前に購入しましたが、一度も故障ナシ。
電気を使わない暖房器具があるとちょっと安心です^^



P2212929


コロナのお供


今冬は、エアコンやら電気ストーブやらこたつやら調子にのってつけまくって…。
気がつけばある月の電気代が20000円越え…(゚д゚;)

電気代にちょっとびびったのが、石油ストーブを出した一番の理由だったりする。笑





↑快適だからついつい使ってしまう^^


石油ストーブを出してからは、他の暖房器具をむやみに使うことはなくなりました。
電気代お高めな22時までは石油ストーブで、電気代がお安くなる22時からこたつを使ったり。

無事、電気代も通常運転の12000円くらいに戻りましたよー!

電気代の代りに灯油代はかかってしまいますが、それを加えても家電で暖めるよりお安くすみます。




P1160717

石油ストーブを出して、洗濯物もよく乾くようになりました!



P1160735

わが家は2階とつながる吹き抜けがあるので、1階の暖かい空気はまず2階へ行きます。
これまで以上に2階の洗濯物がよく乾く!



石油ストーブのメリット

●1台で全部屋暖かい
●電気代セーブ
●燃焼時に水蒸気発生で加湿器要らず
●洗濯物がよく乾く
●常にお湯を確保できる(withケトル)
●お鍋を載せて加熱可能
●焼き芋できる
●焼きもちもできる
●家電じゃないから壊れる心配が少ない
●見た目に和む
●灯油の匂いが嬉しい(マニア向け)



石油ストーブのデメリット

●灯油代がかかる
●灯油管理が必要になる
●灯油の匂いがきつい(苦手な方)
●灯油缶の収納スペースが要る
●小さい子やペットが心配



↑メリットとデメリット、こんな感じです。

今のわが家の暮らしには、メリットがデメリットを大きく上回っています。
だから灯油管理も給油も苦に感じないのだろうなー。

ブログ村テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
ジャンル関係無しなんでもレビュー
WEB内覧会*リビング 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



南国はそろそろ暖房器具を仕舞う時期。

春休み前にきれいに拭いて仕舞いましょう。


読者になるとLINEで更新通知をお届けできます

※私にはどなたが読者になったかわかりませんよー





いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ