鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。

執筆やら講座やらセミナーやら
家庭教育学級講師やら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f

暮らしのアレコレはこちらから
Instagram


P3234106

絶対に追加する!と強い決意をもって迎えたアロマストーンに続き、↑こちらのグッズも追加しました。
無印良品週間に駆け込みになってしまったなー^^;

アロマストーン愛はこちら↑


はじめて買ってみたクッキーとガレット。
…私の味覚と無印良品のお菓子の相性はどうも合わないらしく、リピート購入するまでには至らず・汗

焼き菓子は、がっつりバター風味が好みだからかな。
無印の優しいお味は、ちょっと物足りないと感じてしまうアラフォー。←いいかげん健康を考えろ


P3234109

焼き菓子には惜しくもときめきませんでしたが、お風呂で使うボディタオルは大好きすぎる逸品!

これは家族もお気に入りで、泡立ちのよさが全然違う!
ふわもこ…でありながらクリーミーな泡が身体を優しく包んでくれます。


ブログ村テーマ

MUJI 良品週間 
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品



そんな駆け込み無印とともに、年度末は子どもたちの学用品整理をしました。

P3304561

子どもたちのいる長期休暇とは思えないくらい家の中が整っています★

もちろんよく散らかるけど、すぐに片づくのでストレスを感じませんでした。
子どもの成長と一緒に、片付けスピードも速くなるのが理由の一つ。

「子どもが片付けてくれないので困っている…」とお悩みの方には「今はまだそんな時期じゃないのかもよ?」と伝えたい。
キャラクターグッズやカラフルおもちゃと一緒で、ある程度の年齢までは潔くあきらめて静観した方が
精神衛生上にもよい気がします。

世間に流されて「片づけ育!片づけ育!」と張り切りすぎると、思ったような結果を得られなかったとき
自己嫌悪に陥って自分を責めてしまう…それが一番こわい。

↑これ、私のこと・汗


親が頑張りすぎてモヤモヤしなくても、成長が解決してくれることが多い…と子育て12年目にして気づきました。

…話がそれちゃいましたが、子どもたちが成長した今、年度末の整理もかなりラクになりました。

P3263959

安定の汚さを誇る長男の引き出しも、セスキ炭酸ソーダスプレーでふきふき。

どんなふうに過ごしたらこんなに汚れるのか?という疑問はさておき、自分のことは自分で片を付けられたら、それで100点だと思います。


P3273962

前年度の学校教材は全捨て。

前年度の学習は市販のドリルなどでおさらいするので、教科書は出番なしでした(わが家の場合)。


長女は6年生の教科書は「復習するかも」と保管していましたが、今のところ見返す気配なし。笑

中学校の入学式翌々日に学力テストがあるらしくて、今からかなりびびっているもよう^^
中学受験はしなかった長女だけど、志望高校は決まっているので計画的に頑張ってほしいものです。
がんばれー。


P3273965

そんな長女、6年間使い続けた引き出しはすぐに破棄。
年中さんの頃から8年間通い続けたピアノ教室のレッスンバッグも一瞬も迷うことなく破棄。

自分の「要る」と「要らない」がはっきりと確立しているので悩むこともないらしい。
判断の軸ができあがると、ものが過剰に増え散らかるなんてこととは無縁になります。

年度末の整理作業は、そんな自分の軸と判断力を培うのに最適。



こうして前年度の片を付けられて、はじめて新年度のスタートラインに立てます。

私はとやかく言わず、ただ子どもたちがスムーズにスタートできるための手助けだけをする…、
そんなスタイルがようやく…本当にようやく(笑)、確立されつつあります。


ブログ村テーマ
収納・片付け
片付け×子供
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



読者登録できます。LINEで通知きます。





いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ