鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。

執筆やら講座やらセミナーやら
家庭教育学級講師やら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f

暮らしのアレコレはこちらから
Instagram

P4044758

これは学校のPTA活動や授業参観などで履く携帯スリッパ。


P4044765

多分、折りたたみ式のスリッパを持っていらっしゃる方が多いと思うのですが、私はとある理由から折りたたまないスリッパを使っています。


その理由とは


できるだけスリッパ自体に触れることなくケースにしまいたいから!


長女が幼稚園に入園する8年前、折りたたみ式のスリッパを使ってみました。

でも、しまうときにスリッパの底面に触れながらしまうのが…、なんだか…、色々な菌に触れてしまうような気がして…。


夫婦でコレ↑使っています
フェイクレザーなので汚れも簡単にふき落とせます


まだ幼稚園の頃はよかったんです。
でも小学生になった頃、折りたたみ式のスリッパでは「うっ!」と思ってしまう場面に遭遇するようになりました。


小学生(特に男子)、上ばきのままでトイレに駆け込んで、そのまままた出てきていました(((( ;゚д゚)))
うちの長男なんて、上ばきのままゴ○ブリを踏んだことあるとか言っていました(((( ;゚д゚)))


とにかくもう、小学校の廊下とかスゴイ!
未知のウイルスが発生している予感しかない!笑


そんな廊下をふむスリッパの底面、触れるのは勇気がいる…。




P4044768

でも折りたたまないスリッパなら、底面をあわせた状態にして


P4044773

未知のウイルスが付着したと思われる(笑)スリッパ底面に触れることなくケースにしまえます。



あの日、
あの時、
あの場所で、
児童たちが上ばきのままトイレに駆け込んだり、校庭に飛び出したりする場面を見ていなければ…。


そして、
長男からゴ○ブリ踏み付けの報告を聞かなければ…。


おぞましい現場を見て聞いてしまったあとなので、折りたたまないスリッパから離れられません。



P4044752

スリッパは私の身支度コーナーに収納しています。


P4044756

アウターもバッグもPTA会員証も置いている押入れの身支度スペースなら、必要なときに1歩も動かず、必要なものをそろえられる!





折りたたまないスリッパのメリットは

○底面に触れることなくしまえる
○履くときに両手を使わなくていい
 →赤ちゃんを抱っこしながらのときなど地味に便利


デメリットは
○折りたたみ式スリッパより表面積が広いので、小さなバッグにはおさまらない可能性あり



よりコンパクトになる方を選ぶか
未知のウイルスに触れない方を選ぶか
スリッパ選びもなかなか奥が深い(・∀・)


↑ワンサイズだけどこちらの方がお手頃価格


にほんブログ村テーマ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪ 
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
すっきり暮らす
シンプルで豊かな暮らし

スッキリさせた場所・もの


読者登録できます。LINEで通知きます。





いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ