鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。

執筆やら講座やらセミナーやら
家庭教育学級講師やら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f


P3203836

石油ストーブ上、いつの間にか焦げ跡がついてしまっています。


P3203833

焦げ跡にはどんな洗剤が効くのかわからなかったので、とりあえず色々試してみました!

エントリーされた洗剤は
↓ウタマロスプレー


↓セスキ炭酸ソーダ水


↓アル
コールスプレー



わが家にあったこの3つで汚れ落ちを試してみました。
アルコールスプレーは洗浄力はないので、汚れは落ちないだろうけど、とりあえずね。


P3203838

3つを使ってみた結果。

期待するほど落ちませんでした(´・ω・`)

アルコールはともかく、ウタマロとセスキ炭酸ソーダは期待していたんだけど、焦げ跡にかんしては
そんなにスルリと落ちるわけではないようです。




焦げ跡はムリかな…とあきらめかけたとき、アレを思い出しましたよ!

↑長年放っておいたシンクのくすみを、キレイに落としてくれた多目的クレンザーです。



P3203848

そして、布巾にクレンザーを少量つけて磨いてみたところ…

あっという間にするりと落ちました!



P3203857

側面や細かいところは、ウタマロクレンザーでふきふき。


P3203850

13年ものの石油ストーブが新品のように蘇ったーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


まさかここまで簡単にキレイになるとは思っていなかったのでびっくり。
多目的クレンザーがあれば、少々汚れを溜めても対応できることがわかったので、またまた安心して放置できそうです。笑

コツコツ地道に掃除を頑張るより、必勝法を探してラクして汚れを落とす方が好き。

掃除嫌いの思考回路…^^;



P3203860

というわけで、急遽、多目的クレンザーが加わったことで、石油ストーブの焦げ跡汚れ落ち順位が明らかになりました。

もちろん、圧倒的1位は多目的クレンザー!
汚れは溜めて一掃したい派にとって救世主のようなクレンザーですね。
しかも100円ショップで手に入るなんて。
嬉しすぎる!

↓掃除嫌いだから選ぶ理由がある…

にほんブログ村テーマ 掃除嫌いのお気に入りグッズへ
掃除嫌いのお気に入りグッズ 
100円ショップ**お掃除関連グッズ** 
家事実験・こんな結果になりました


P3203867

ピカピカになった石油ストーブは、キャスター付き台に。


P3203870

台ごと納戸の定位置へ。

また冬までここで待機です。

次の冬でも大活躍間違いなし。
家中を暖かくしてくれる頼もしい子なので、キレイにできてよかった!

にほんブログ村テーマ 掃除嫌いのお気に入りグッズへ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





読者登録できます。LINEで通知きます。





いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ