鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。

執筆やら講座やらセミナーやら
家庭教育学級講師やら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f



P3193773

すっかり暖かくなった南国からこんにちは。


わが家のキッズはすでに半袖です。
夜も布団かぶらずに寝ているけど、風邪ひかないのだろうか…。


もうコートやジャケットは着なくなったので、先週、プチ衣替えをしました。

とはいっても、ほとんどの衣類を掛け収納しているので、衣替えは家族全員分でも5分で済みます。
…って、こんな風に衣類の掛ける収納について書いたり話したりすると、たいてい
「収納スペースに余裕のある一戸建てだからできるんですよね?」と言われるんですよね^^;

正しくは、ラクしたいから
衣類の数を掛ける収納ができるまで減らした…です。

収納スペースに合わせるのではなくて「衣替えという家事を最小限にしたい」という気持ちを最優先にさせて衣類の量を減らしました。
私、たくさん持っていても管理できないので(キッパリ)


…って、話がそれちゃいましたが。
わが家では防虫剤のかわりに無印のレッドシダーブロックを愛用しています。
レッドシダーには防虫消臭の効果があり、表面をやすりでかければ、再びその効果を期待できるという天然の防虫消臭材。

冬のもこもこセーターを収納している引き出しに、ぽーんと何個か放りこんでいます。



図1

そして、掛け収納に対応するため、レッドシダーと紐(毛糸)と、ヒートンというわっか状のネジを使って、吊り下げタイプのレッドシダー防虫剤を作っています。



P3193760


これ。

レッドシダーにきりで穴をあけて、ヒートンをねじこんで、わっかに紐を通しただけ。




P3193763

ハンガーの首元に吊るして使います。



P3193767

クローゼット内のハンガーポールは前後に2段構えになっていて、前ポールにオンシーズンの衣類を、後ポールにオフシーズンの衣類を掛けて収納しています。

空気がこもりがちな奥の方は虫や臭いが心配で…。

コートを掛けたハンガーにレッドシダー防虫剤を吊り下げておけば安心(・∀・)

にほんブログ村テーマ 無印良品で買いました&気になりましたへ
無印良品で買いました&気になりました 
無印良品の収納 - MUJI - 
無印良品週間で購入したもの

掛けられるタイプのレッドシダー、既製品もあります。



無印のレッドシダーブロックは20本入りで499円なので、たくさん準備したい方には無印がおすすめです。



読者登録できます。LINEで通知きます。





いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ