鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。

執筆やら講座やらセミナーやら
家庭教育学級講師やら
お片付けサポートまで
いろいろ活動中。

お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f



昨日、長女部屋を中学生バージョンへマイナーチェンジさせたことを書きました。


P5045959

その中で、あらたに鞄をかけるためのフックを新設したのがコチラ。

白点線で囲んだところがそれです。



P5045941

問題なく鞄はかけられていますが、実は画像では見えないある問題がありまして…。


P5045914

それはフックが汚いということ(・∀・)
※拡大すると汚さがよくわかります

以前は他の場所でピアノのバッグをかけるフックとして
活用していたのですが、8年という年月のせいか、わが家の空気のせいか
こんなに汚くなっていました!


普通にふいてみてもキレイにならかなったので…


P5045923

実績豊富なこの方に登場していただきました!

多目的クレンザーの実績はコチラ↓





P5045921

多目的クレンザーでふく前。


P5045935

after。

今回も面白いくらい簡単に楽にキレイになりました!



P5045940

多目的クレンザー様のおかげで、今日もキレイなフックに鞄をかけられます。





ちなみに、中学生の鞄はわりとスムーズにかけられますが
ランドセルのかける収納はおすすめしていません^^;

小学校で整理収納講座をすると、けっこうランドセル収納について聞かれます。
インスタとかでおしゃれなスタンドにかける収納が紹介されていて、影響を受ける方が多いらしい。


私も実際、とある店舗でスタンドにランドセルを掛けてみましたが
大人でも難しいな…というのが正直な感想かも。

目的意識をもってできる子もいます。
でも「ちょっとうちの子お片づけ苦手かも…」という場合はおすすめできないかな。


人によってできる収納とできない収納があるので
そこだけは意識してほしい…。

引き続き、web上でもリアルな現場でもそんなことを発信していきまーす!




昨日はブログ10周年にメッセージいただきありがとうございます^^
ずーっと根気強く読んでくださる方もいらっしゃって…。
お片づけのプロとしての情報や、暮らしの中で発見したこと、共有したいことを伝えることで
読んでくださる方に恩返しできたらな…とあらためて思えました。

LINEで更新通知届きます↓




いつもありがとうございます!
励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ